2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読者の皆様へ

いつもブログを読んでいただき、有難うございます。 しばらくの間、海外視察のため、南アジアに行ってまいります。 ブログの再開は7月3日以降とさせていただきますので、 引き続き、よろしくお願い致します。 ‐ ‐ 筆者

韓国Kポップ KARAがLG電子を宣伝 完全に広告塔頼り!?

韓国の5人組みKポップアイドル、KARAが先週金曜日、東京都内で 開かれたNTTドコモの新型モデル、スマートフォンの発売記念イベント に揃って登場した。 メーカーは韓国LG電子。 かつて日本等でも 「プラダフォン」 や 「チョコレートフォン」 を…

米銀の破綻 今年47行 問題銀行888行の運命はいかに

18日、米国FDIC(連邦預金保険機構)によれば、新たに地方銀行 2行を閉鎖させ、今年の米銀破綻数は47行になったと発表した。 FRBが米国債を中心に買い進めてきたQE2のおかげで、中小銀行 に対しても資金が行き届いた効果だといえよう。 その一…

EU・ECB・ドイツなどが、ギリシャに支援し続ける理由

EUとIMFがギリシャに対して、第1次支援枠の1100億ユーロのうち、 当面の資金援助として、第5段の支援を決定した。 総額120億ユーロで、全体の3分の2をEUが支援し、残りをIMFが出 すというものだ。 また7月11日までには、民間投資家…

米国債 4月の各国保有残高 日本、カナダ、台湾などが減少

米財務省が15日に発表した対米証券投資統計によれば、米国債の 保有1位の中国は1兆1525億ドルで、前月比76億ドル増加させた。 ここにきて中国は、約半年ぶりに買い増したわけである。 そして保有額2位の日本は、久々に減少させた。 それでも前月…

韓国 サムスン 李健熙会長が断腸の思いで日本を訪問

世界屈指の家電・IT製品組み立て企業 サムスン電子の李会長が、業務の ため15日に日本にやって来たという。 同会長は日本の電子業界の関係者と懸案を協議するということで、その他 主な経済団体や取引先の関係者とも会合する予定らしい。 同会長は今年1…

原子力発電 事故の情報を米国(アメリカ)側に渡してはならない。

14日夜のNHK 「クローズアップ現代」 で、原発事故における日米協議の 舞台裏を放送していた。 内容といえば、原発事故後の日本の対応が遅いとか、米国側への協力姿 勢について、日本側が消極的だったということを伝えていたのだ。 その上で日本に対す…

原発(原子力発電)は、本当に環境に悪く、リスクが高いか?

菅首相が完全に 「脱原発」 を表明した。 10日の参議院予算委員会で、“ これからは再生可能な自然エネルギー と省エネの2本柱を原子力と化石燃料の2本柱に加えていき、自然エネル ギーと省エネの比重が徐々に高まって、最終的に化石燃料も原子力も使 わ…

xBox フィッシング詐欺問題 ソニーに続き、アノニマスの仕業か

スペイン警察当局は、「プレイステーション」 のシステムに不正侵入した 疑いで、先日逮捕した男3人について、個人情報の流出に関わったという 証拠は得られなかったことを明らかにし、3人の男を証拠不十分で保釈し たという。 国際的なハッカー集団は、ソ…

シリアの反政府デモ エジプト、リビア、チュニジアと非常に酷似

現アサド政権に対する反政府デモ隊と、政府当局による弾圧がいまだ に続いているシリア情勢。 戦闘ヘリコプターなどがデモ参加者数千人に発砲し、少なくとも4人が 死亡したという。 最近になって治安部隊の発砲が激しかったことから、今後死者が増え ていく…

韓国 「授業料値上げ」「就職難」「格差拡大」 からデモが発生

韓国の首都ソウルで数日間に渡り、デモが発生しているという。 参加しているのは若者が中心。 今回デモを起こした理由として、07年の大統領選で授業料半額政策を 打ち出したはずの李明博大統領が、半額どころか、どんどん値上げされ ているという現実から…

南北朝鮮問題 ミサイル発射や対話打ち切りは、韓国にも責任

北朝鮮が黄海上で、短距離ミサイルの発射実験を行っていたことがわか ったという報道が伝わっている。 北がミサイルを発射するのはおよそ1年7か月ぶりだという。 韓国と北朝鮮の間では去年3月、北朝鮮によると思われる韓国の哨戒鑑 「天安」 が沈没したこ…

スペイン経済危機 住宅差し押さえと立ち退き件数が最高記録

2010年サッカーW杯の優勝後、スペインは経済だけでなく、社会的に も不安要因が立て続けに起こっている。 今年5月11日、南東部ロルカで発生したM5.1の地震は、これまでに 300人以上の死傷者を出した。 さらに欧州で腸管出血性大腸菌「O10…

ギリシャ経済・財政危機 公務員年金の不正受給問題が浮上

ギリシャで、遺族が死亡届を出さずに年金を不正に受け取っていたとみ られるケースが4500件以上に上っていることが判明したらしい。 ギリシャ政府は現在、100歳以上の年金受給者約9000人について 確認を急いでいるという。 年金の不正支給が続い…

NTTドコモ(docomo)通信障害 携帯業界も天下りの温床

NTTドコモ(docomo)が6日、関東甲信越で契約した携帯電話の一部で、 通話やメールがつながりにくくなる事態が発生したという。 だが通信障害はdocomo利用者だけでなく、番号ポータビリティでKDDI のAUや、ソフトバンクのYahoo!ケータイに乗り換えた…

民主党 前原前外相 在日からの違法献金発覚が遅れた理由

今年3月上旬、京都の在日韓国人から献金を受けていたことが発覚し、 外務大臣を辞任した前原誠司前外相。 その前原氏が菅直人首相退陣後の後継に関しては否定せず、立候補 について含みを残したという。 実は前原氏の献金同様、菅直人首相の献金問題も国会…

米国(アメリカ)フードスタンプ制度 受給者は4500万人に到達!!

米国の負の経済指標として注視されている、低所得者向けの食料補助 対策 「フードスタンプ」。 当ブログでも何度か紹介してきたので、ご存じの方も多いだろう。 この受給者数が、今でも毎日約1万人〜1万2千人程増加している。 米国農務省によれば、6月3…

英国(イギリス)の米国債売却が進行中 6月は再び円高が加速

予想通りであるが、米国経済指標について冴えない発表が続いている。 6月1日はNY株価が前日比279ドル安で終了、下落幅も約1年ぶりの 大きさだった。 また新規失業保険申請件数についても8ヶ月連続の増加。 そして連邦債務の上限問題でペテン格付会…

菅直人首相 不信任決議の否決で続投へ それでも気になる発言が

民主党議員2人の造反、小沢氏の棄権 鳩山前首相の反対票などから、 菅首相はかろうじて最悪なケースを免れた格好だ。 採決前、菅首相は鳩山前首相から一枚の約束事項を渡された。 それは、 (一) 民主党を壊さないこと。 (二) 自民党政権に戻さないこと。 (…

菅内閣不信任決議案 野党からの提出に、与党は賛成に同調する?

自民、公明が衆院に提出する菅政権の不信任決議案に対して、民主党 の小沢一郎やそれに近い50人超の衆院議員が賛成するという。 また鳩山前首相や原口前総務相も賛成に回ることが明らかになった。 ただ可決には、社民党を除く野党と民主党から7〜80人の…