中国の公式データは全て粉飾。

もうひとつの粉飾隣国といえば、中国。
ある意味では韓国以上かもしれない。


この国では各省の共産党幹部が、互いの経済成長率について熾烈
な競争をはじかせています。
つまり現実無視で且つ荒唐無稽な数字を報告してくるのです。


ところがさすがに北京の中央政府は、そのまま世界に発表してし
まうと国家自体の信用が毀損してしまうので、ある程度丸くおさ
め、ほぼ現実的な数字を公開しているわけです。


ロンドンに本拠を置く世界4大会計事務所として君臨している、
「アーンスト・アンド・ヤング社」 があります。
日本にも法人格を持つ超有名な税務署です。
http://www.ey.com/global/content.nsf/Japan_Tax_J/Home


この会計事務所が2006年、中国の不良債権が100兆円を優に超えて
いるという発表をしました。
これは当時中国GDPの35%に達する巨大な数字です


ちなみに日本の不良債権の絶頂期時は、対GDP10%程度。


その後中国側からの圧力があったらしく、同事務所は数字を小さ
く修正したといわれています。
なんと上記の発表から2週間後のことです。


あれだけ世界的な会計事務所が、一国の不良債権額という重大な
発表をする前に、内部審査の不備を起こすなんて信じられません。


そもそも中国の不良債権額は米国以上といわれてるんです
もしかしたら中国の統計は、中国当局自身も正確に把握できてい
ないのではないか?


これでは中国のGDPはもちろん、成長率、外貨準備高だけでなく、
もしかしたら自動車販売台数も・・・ 
これら全てにおいて信用しろというのに無理があります。


 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者