2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ経済と財政危機 欧州(ユーロ圏)から支援を受け入れるか?

ユーロ圏の2大経済大国であるドイツとフランスが、ギリシャに 対し、最高300億ユーロの救済計画を検討しているらしいと、 某経済新聞が伝えた。 しかしこの計画には、両国が保有しているギリシャ国債の売却が含 まれており、売却先は国有銀行となる可能…

米銀の破綻 新たに2行 商業用不動産バブル崩壊は有史以来の深刻

米国の中小銀行破綻が新たに2行増え、今年で合計22行になった。 今回閉鎖された銀行は、 ・カーソンリバー・コミュニティバンク (ネヴァダ州) ・レイナー・パシフィックバンク (ワシントン州) 米国では現在、全国各地で新規工事や途中でストップしている…

ユーロ圏の景気後退 ドイツ経済の指標と特徴 失業率は横ばい!?

ドイツの今年1月における失業率が発表された。 前月比横ばいの7.5%。 全体的な規模は決して小さくないが、他のユーロ諸国と比較して、 失業率が比較的安定している。 はっきりいって意外である。 フランスやイタリア、英国といった主要国の失業率が金融…

ユーロ圏の景気後退 フィンランド経済も徐々に悪化 ノキアは?

フィンランドの今年1月における失業率が発表された。 前月比1ポイント悪化の9%。 今回の金融危機後では最悪の失業率である。 フィンランドは欧州全体が景気後退に直面していた90年代半ば、 一時16.6%まで失業率が悪化していた。 しかしその後のI…

ユーロ圏の景気後退は正念場 PIIGSのCDSが急上昇中

ギリシャやスペイン、ポルトガル、アイルランドの債務返済への 懸念から、最近では別の大きな不安に移りつつあるという。 どうやら欧州諸国の一部は、時に秘密裏に複雑な金融商品取引に 手を染めて、債務や財政赤字の実態を意図的に隠しているのでは ないか…

欧州経済危機 オランダとスウェーデンの失業率が1ポイント悪化

ユーロ圏一部での今年1月の失業率が発表された。 オランダは4.2%、スウェーデンは9.2%だった。 非正規社員を多く扱い、社員とほぼ同等の待遇を行っているのが、 オランダである。 失業率は欧州で最も低い国であるが、昨今は失業率が徐々に悪化 して…

百貨店のリストラ・早期退職勧奨 不景気でも希望が殺到する理由

売り上げが最も深刻化している百貨店業界が、リストラ策を強めて いる。 大阪に本社をもつ大証1部上場の近鉄百貨店は、2月末まで募集し ていた希望退職に、ナント予想されていた400人を大幅に上回る 708人もの応募があり、早くも15日で募集を打ち…

チベットとウイグル(東トルキスタン)人の大虐殺と核実験 中国

日本の侵略や植民地時代の歴史をいまだに論う中国政府は、現在 はというと、日本が行ったことをそのまま模倣したかのように、辺境 地と呼ばれる人々を虐殺している。 今日のニュースでも、四川省でチベット民族が座り込みの抗議を 起こし、3人が拘束された…

五輪スノーボード マスコミが連日、国母選手をバッシングした理由

普通に実力を出せば、十分表彰台に上がれる実力を持っていた、 スノーボードの国母和宏選手。 プレッシャーからか、最後のエアで着地に失敗し、無念の8位に 終わってしまった。 その国母選手は服装がだらしないという理由で、記者会見上で 平謝りしたが、J…

米国債の保有高 日本と英国が増やし、中国とロシアが減らす。

2009年12月時点での各国による米国債保有高が発表された。 前月まで首位だった中国が342億ドルも減らし、日本にとって 代わり、2位にダウンした。 中国の場合、1年以内の短期国債を保有しているので、そろそろ 今年の春にかけて保有を減らす準備…

ギリシャ スペイン ポルトガルの債務隠し 通貨スワップによるものか

ギリシャ財務省の調査で、同国が債務隠しに利用した疑いがある 一連の金融機関との契約が明らかになったことを受け、欧州連合当局 は、同国に対し、通貨スワップの詳細を開示するよう命じた。 ギリシャ財務省の委託でまとめられた1日付の報告書によれば、 …

【 北朝鮮 】デノミ、金正日誕生日、中国の投資話はマスコミの陰謀

北朝鮮の金正日総書記が、2月16日に68回目の誕生日を迎える らしい。 国内のメディアは、北の国民が誕生日を祝う映像を持ち出し、時々 ブラウン管に映像を流している。 しかし一方で、我が国日本の総理大臣の誕生日は話題に上らない。 去年までの自民党…

トヨタ プリウスなどのリコール フロアマットやアクセルに異常なし

トヨタ自動車は米国からのアクセル不具合情報で、自動車数百万台 をリコールしたことについて、その後の調査結果、 電子制御システムには 「問題がない」 との報告書を米国議会に 提出したようだ。 国内の日経新聞と読売新聞が伝えたと、AFP通信が報道し…

韓国起源説 キリスト、サッカー、柔道、ゴルフも? 海外の反応は...

韓国人が根拠なく誇っている 「起源説」 は、今や世界中に知れ 渡っている。 “ 世界のあらゆる文化は韓国発祥だ! ” と主張する韓国人の 悪い癖は各国で失笑されている。 その中でも日本文化への攻撃は並大抵ではない。 剣道、柔道、空手、寿司、相撲、漫画…

韓流スター ピ は、反日歌手。武道館での来日もチケット販売捏造

韓国経済が今年、本格的な危機を迎える可能性が高いことから、 今日は経済以外のお話を少しだけしてみたい。 韓国で、ピ といわれる男性歌手がいる。 韓国国内以外にも、日本や中国、タイやフィリピンでも活動してい る、自称韓流スターだ。 この韓国人歌手…

ギリシャ経済状況は最悪 公務員ストライキで旅客機運航も停止

史上最悪の財政危機に直面しているギリシャで、国内公務員数千人 が給与の凍結や賞与削減策に抗議するため、24時間のストライキ に入ったようだ。 航空管制官もストに加わり、首都アテネなどを離着陸する旅客機の 運航が現在全面的にストップしている模様…

米国債のデフォルト危機が近い! 9月には暴落し、格下げの可能性も

米国財務長官は先日、同国TVとのインタビューで、格付け会社 ムーディーズが、米国債の格付けを近い将来引き下げる可能性が あると警告したことについて、 「米国債が最高格付けを失う恐れは断じてない」 と述べたという。 これは米国の財政赤字が削減され…

米国(アメリカ)の失業率が9・7%に低下 世界大恐慌へ再突入!!

米国労働省が先日発表した今年1月の雇用統計によると、失業率は 9.7%と前月から0.3ポイント低下したという。 これは09年9月(9.8%)以来4カ月ぶりで、同年8月と同水準。 市場の予想値は、非農業部門就業者が横ばい、全体的な失業率は 10.…

イランの核問題 核開発疑惑による報道は、米国とマスコミの陰謀

ここ数日間、イランの核問題が報道されている。 2月3日、イランの国営テレビによると、人工衛星を搭載できる 国産ロケットの打ち上げに成功したと発表した。 実験用としてマウスや亀、虫などの小動物を載せたという。 同国の国産宇宙技術を国内外に示そう…

米銀の破綻 新たに1行。2010年の破綻銀行は合計16行。

米国(アメリカ)の地方銀行がさらに1行破綻した。 これで今年破綻した銀行は合計16行。 今回閉鎖された銀行は、 ・ファースト・アメリカンステートバンク・オブ・ミネソタ ミネソタの州立銀行だ。 規模こそ小さいが、これは地元の商業用不動産融資の焦げ付…

トヨタのリコール情報 背景には米国(アメリカ)経済の悲劇と陰謀

トヨタ自動車のリコール問題が米国だけでなく、欧州や中国へも 波及してきた。 米国と欧州などを合わせると1000万台にもなるという。 これはトヨタが世界中で1年間に販売される規模を上回る。 今回の発信源となった米国では米下院の当局委員長が、トヨ…

韓国経済の財政破綻危機 携帯電話は国産化率0%という衝撃!!

今更いうまでもなく、韓国経済が大きく取り沙汰されるようにな ったのは08年8月頃である。 世界恐慌の引き金を引いたといわれるサブプライムローン問題が ついに取り返しのつかない深刻化の様相を呈したため、こういっ た麻雀がらみの住宅ローン証券を韓…

韓国車の評価 品質・性能・燃費は向上したが、パクリで評判下落

韓国車の販売台数は現在、中国・インドなどの新興市場でトヨタを 上回っている。今までは価格の安さで売れていた。 韓国最大手の現代自動車でも、最大市場である米国では、これまで 自身の商品を 「日本車の安価な代用品」 と位置付けてビジネスを 行ってい…

韓国経済の危機 ウォン安が進行し、今年は最悪の財政破綻訪れか

2月1日のアジア新興国通貨は全般的に下落した。 韓国ウォンが過去5週間余りの最安値に下落し、他アジア通貨も売ら れた。 インドネシアはルピアの下落を受けて早速市場介入を実施した模様。 世界のアナリストは、アジア通貨は短期的に下落すると予想して…

【 台湾 米国 中国 】 武器売却・軍事報道も、マスコミの陰謀だ!

マスコミは北朝鮮の暴発報道に続き、今度は米国が台湾に5700 億円相当の武器(軍事ヘリコプターやパトリオットミサイルなど)売却 を決めたことで、中国が 「強烈な憤慨」 という表現を隠さず報道した。中国外務省は、安全保障分野の外務次官級協議の延期…