2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国が、超! 超! ヤバい。

イギリス「英国」の経済的基盤が揺らいでいる。 というか、残された時間が少なくなってきているようだ。 英国はリーマンショックが起きた2ヵ月ほどの間に、大不況に突入 した。同国経済を支えるのは金融と不動産ですが、これが米国同様 に崩壊しているわけ…

中国人女性と結婚してはいけない。

昨日、読売新聞のサイトに面白いデータが掲載されていました。 その題名とは 【 株安と同時に夢も暴落、国際結婚を望む中国女性が激減 】 この記事内容によれば、昨今の世界的な不況で、中国人女性が出国 して現地の外国人男性と結婚したいと考える中国人女…

円高 → 輸出企業悪化 → 株安 ではない。

昨今の円高で日本の輸出企業の業績が悪化しているのは事実。 これにより株価も低迷しているといわれています。 ここ1か月間はやや円安局面に入っていて、輸出企業を中心と した株価も少し上昇し、全体的に他の企業もつられています。 私自身のこれまでのブ…

WBC 韓国が決勝まで行けた理由。。

2009WBC(ワールドベースボールクラシック)は、見事日本が 前回に続き、悲願の大会2連覇を達成して幕を閉じました。 その後両国の世界ランキングは、 日本4位 → 3位 韓国3位 → 2位 決勝戦で延長まで戦った相手は、前回準決勝で終わった韓国 ですが、日本に次…

中国では検索エンジンも粉飾。

世界的に有名な検索エンジンといえば、グーグルとYSTです。 これらの2社は日本でも圧倒的な支持と利用度を誇っています。 一方、中国にも同国生まれの検索エンジンが存在します。 ご存じの方も多いでしょう。 「百度(baidu.com)」 です。 日本にも法人格を持…

中国は貿易収支も捏造されている。

中国の場合、大変困ったことに国内の統計だけでなく、海外との 取引についても紛らわしい数字を飾っている。 つまり代表的なものとして、貿易収支。 さすがに貿易では、海外との取引があるから捏造できないだろう と考えるのが普通でしょう。 しかしこの数値…

中国の公式データは全て粉飾。

もうひとつの粉飾隣国といえば、中国。 ある意味では韓国以上かもしれない。 この国では各省の共産党幹部が、互いの経済成長率について熾烈 な競争をはじかせています。 つまり現実無視で且つ荒唐無稽な数字を報告してくるのです。 ところがさすがに北京の中…

韓国では「専業主夫」も急増中

韓国では男性が働き、女性が家事を行う家庭が一般的であったが、 夫(男性)が家事や育児をする数が、僅か3年で約1.5倍になるなど 急増しているそうです。 “主夫”の増加の背景と要因として、 「今まで男性が就いていた高収入な仕事に、女性が進出している」 と…

韓国の労働組合は異常中の異常。

当然のこと韓国にも労働組合は存在している。 ところがその数たるや異常なのだ。 ちなみに日本の労働組合専任数は、労働者600人当たり1人。 米国のほうは労働者1000人に1人。 ところが韓国は何と、 労働者180人に1人。。。 会社の業績に一切関与・貢献しない…

絶望的としかいえない韓国の銀行

韓国の銀行には外資系ファンドが多額の出資している。 これは外国人の持ち株比率が極めて高いからです。 では韓国の銀行における外資比率はどの程度なのでしょうか? なかなか日本のメディアも他国のデータを出したがりません。 3年半前の統計ですが、都市銀…

韓国は失業率も粉飾決算

韓国国家統計局が先日日発表した2月の失業率は3.5%となり、 前月の3.3%%から上昇したという。 2月の失業率は2006年3月以来の高水準だという。 インドネシアやパキスタンと共に、アジアで最も通貨危機が顕著 に表われている韓国で、失業率3.5%というのはあ…

ただ安易な気持ちでミサイルを迎撃するな

麻生総理は昨日の参院予算委員会で、北朝鮮が弾道ミサイルを発射 した場合の対応について、 「制裁をさらに強める案を含めて総合的に判断したい」と言い、 日本独自の追加制裁の発動を示しました。 これまで北朝鮮への日本独自の経済制裁として、貨客船「万…

射撃が得意な麻生総理、北を撃ち落とせ!

北朝鮮が4月4日から8日までの間に、通信衛星「光明星2号」を 銀河ロケットで打ち上げると予告している。 わざわざ国際海事機関と国際民間航空機関にも事前通報し、宇宙物 体登録条約などにも加盟した。 人工衛星打ち上げに必要な手続きを踏み、「平和目…

中国は典型的な 「中間省略国家」 。

90年代後半から、かつての日本を凌ぐほどの急激な発展を遂げて きてしまった 中国。 しかし中国の成長は主に、不動産関連や株 といった産物ばかり。 日本が体験してきた頃のバブルとは明らかに事情が違っています。 日本は当時、モノ作りをはじめとする世界…

オランダが野球の世界ランクで6位?

日韓や米国、キューバ、台湾. . . といった国は野球の強い国と いうイメージと現実が世界中で認められている。 実際の世界ランキングをみてもこれらの国が上位を占めています。 しかし今回のWBC(ワールドベースボールクラシック)の1次ラウン ドをみても、一…

米国債を全く持っていない2つの大国

今回の金融危機で次第に紙くず化していくのが、米国債とドル。 つまりこの両金融媒体を山ほど持っている日本と中国が、今後ど のような方向性を示しながら処理していくのかが問題となってき ます。 中国の共産党と違って、日本のほうは半年後に政権が交代す…

米国が起こした金融危機以上の失敗とは。

世界的な金融危機とはいっても、そもそもの発端は海の向こうの 民族(アングロサクソン)が起こしたインチキ証券ビジネスです。 これが自分たちの国より、むしろ欧州や新興国のほうが影響を 強く受けてしまい、呻吟しているのが現状です。 ところがこの金融危…

ホワイトデーには、カステラが一番。

今年のホワイトデーは、バレンタインデーと同じく、土曜日。 ということは、前日の13日は金曜日になっています。 いずれにしてもこういった伝統的な習慣は、キリスト教を中心と した宗教国家で広まったものです。 クリスマスも同様です。 少なくとも日本は関…

Tokyo2016.jp ドメインを取得した訳。

私は個人的に以前から「インターネットの住所」といわれている ドメインネーム(いわゆる「ドメイン」)について興味を持ってい ました。 そのことが私が運営しているネットオークションを興した理由で もあります。 日頃から重要単語などのドメインが取得可能…

2016五輪のドメインを東京都に譲渡。

昨年の夏、東京都のオリンピック招致委員会の代表からメール が突然私宛にやってきました。 “2016年東京オリンピックのドメインについて相談したい。” “tokyo2016.jp を譲ってほしい。” それまでの大会招致のサイトURLは、「tokyo2016.or.jp」。 今回都の関…

東京オリンピックは税金を殆ど使わない?

今年10月2日にデンマークのコペンハーゲンで開かれるIOCの総会 で、2016年夏季五輪開催地が決定されます。 東京の開催について、国民の支持率が他の立候補地より低いとい った理由がネガティブに流れています。 また最大の関心事は、 北京の8年後に、アジア…

内需回復の秘訣は、償却資産の短縮。

なかなか景気が回復しない理由のひとつとして、内需が思うよ うに拡大しない・・・ということですが、今の政府のほうから も具体策がさっぱり挙ってきません。 いろいろな規制を撤廃することが一番ですが、私は敢えて、 固定(償却)資産の期間を短縮すること…

まるで石器時代の携帯電話 iPhone。

2008年7月ソフトバンクから発売された iPhone。 発売当時は順調な滑り出しで売れました。 とくに当日はいつも通りの行列といった光景。 しかし・・、半年も経たないうちに人気は一気に下降線。 マスコミや口コミで、どんどん不満が噴出したのです。 私の友人…

実は超安全!?‘中国産野菜’の真実。

去年の冬、日本で冷凍餃子を食べた小さな子どもが重体になると いう悲劇が日本国中を駆け巡りました。 中国で加工された冷凍食品が理由の発端です。 また当該地で製造・販売されている牛乳や粉ミルクに「メラニン」 という有害物質が組織的に混入されていた…

中国が内需拡大できない悲しい理由。

日本の11倍、13億人という人口を抱える国 中国。 粉飾決算が日常茶飯事といわれていますが、それでも着実に 経済を伸ばしていることに変わりありません。 しかし報道では、なかなか国内需要を思うように拡大させる ことができずにいるといわれます。 今回の…

政府が内需拡大に消極的な単純理由。

“ 海外への輸出に頼らず、内需拡大策をとるべきだ・・! ” こんな声は、もう何年も前から実際に起こっています。 小泉内閣時は、民需による一定の構造改革と規制緩和を同党 からの反発も怯まず、確実に行ってきました。 しかし、その後の3代に渡る政権下では…

電車内でのマンガは十分理解できる。

日本の会社員は、電車の中でマンガを読むという光景が海外で話題 になって久しいですね。 電車の中で居眠りをする人が多いことも同様な感想になっています。 昨今、日本は世界一クールな文化をもつ国として、世界に知れ渡っ ています。 これは、アニメや怪獣…

全ての派遣業種が不況ではない。

世界的な金融危機で景気の冷え込みが加速する中、メーカーが 派遣会社との契約を更新しなかったり、途中で契約を打ち切る 「派遣切り」の動きが全国的に広がっています。 派遣労働者らを使って過去数年間、空前の利益をあげながら、 減益になると真っ先に切…

麻生総理が早く解散しない単純な理由。

今年9月10日、衆議院の任期満了がやってきます。 麻生総理の支持率が10%台前半になってから、野党はもちろん 自民党の中でも、早く解散すべきだという意見が多くなってい ます。 言うまでもなく公明党は去年末から早い解散を薦めています。 麻生総理が解散の…

改正建築基準法を施行したことによる不況

2005年11月から全国規模で話題をさらったニュースといえば、集合住 宅における ‘構造計算書偽造問題’。 姉歯秀次元一級建築士が、地震などに対する安全性の計算を記した構 造計算書を偽造していたことを公表したことに始まる一連の事件です。 その後、耐震偽…