2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国(アメリカ)の格付け会社は信用できない。背景に賄賂が渦巻く

米国のインチキ格付け会社 「ムーディーズ」 は30日、スペイン信用 格付けを 「Aa1」 に1段階引き下げた。 景気回復や財政再建見通しの弱さが大きな理由だという。 同社はスペインの経済成長見通しの弱さや、政府財政の大幅な悪化、 借り入れ環境の悪…

中国自動車市場 販売台数はトップでも、特許件数は日本が圧倒!

昨日のブログで、昨年中国の新車販売台数が米国を上回り、首位に 上ったことを掲載した。 日本の11倍の人口を持つ中国は、今後も消費活動の面では日本や 米国を上回り、長期的な視野で考えれば、インドと争うことになるかも しれない。 しかし今更いうまで…

尖閣諸島領有権問題 日本を怒らせた中国は、経済的に不利に働く

中国という国は、あくまでも自国最優先一辺倒の一党独裁であり、 周辺国はもちろん、世界経済への貢献とか責任感といった発想は もともと持ち合わせていない。 これが中国四千年の歴史だ。 中国国内には昔から多くの思想家、そして世界遺産が存在するが、 身…

ベルギー経済・財政危機 CDSスプレッドが急速に拡大中

欧州ベネルクスの国といえば、オランダとベルギー。 首都ブリュッセルにはEU本部があり、ある日本のアニメでも背景 となった国で、日本人にも馴染みが深い。 金融危機前はベルギーも世界経済の追い風を受け、一人当たりの GDPは今でもトップクラスを維…

米銀の破綻 127行が閉鎖 問題ありの銀行は829行に拡大。

米連邦預金保険公社は24日、新たに地銀2行が破綻したと発表。 今年の米銀破綻はこれで127件となった。 09年の破綻数140行。10月中には到達するものと思われる。 これまで何度も掲載してきたが、主な破綻の要因は商業用不動産 向けの焦げ付きだ…

中国人民元問題 急激な切り上げは、経済の悪化と内乱問題に発展(2)

中国の金融機関は不良債権の山である。 バラマキ政策が仇となって、資金ショートは時間の問題だろう。 3年前に英国ロンドンに本部を置く、世界4大会計事務所である、 アーンスト&ヤング社は、“中国の不良債権は100兆円はある!” と世界に向けて発言した…

中国人民元問題 急激な切り上げは、経済の悪化と内乱問題に発展(1)

今に始まったことではないが、米国が中国に対し通貨人民元の切 り上げを迫っている。 ここへきてこれまで以上の強い調子で攻撃しているのだ。 中国側はこれまでも、1985年のプラザ合意で円が急激に上昇し たことを引き合いに出し、 “ 我々は日本とは違う…

アイルランド経済危機 国家破綻は近い。国債の買い手はECBのみ?

アイルランド政府は今回の国債入札で、総額15億ユーロを発行した。 とにかくEU諸国の中でも最悪の財政赤字を抱えるアイルランド。 最近になり、赤字削減の取り組みに打撃を与えるとの懸念が広がって おり、同国10年債のドイツ国債に対する上乗せ利回り…

英国(イギリス)の負債は危険レベルに 2011年はデフォルト寸前か

米国のインチキ格付け会社ムーディーズは、英国の長期国債について、 脆弱なバランスシートや厳しい経済見通しにもかかわらず、「Aaa」 の格付けを維持しながら、今後の課題に対処することができる. . . と発表。 国際的な信用面では依然として高いことを…

米国人の貧困率が急上昇 住宅の差し押さえと同じ7人に1人

先週発表された米国勢調査局によると、09年の貧困率が14.3% となり、前年13.2%からさらに上昇し、94年以来最悪となった。 理由はいうまでもなく景気減速の影響だ。 今回の発表によれば09年の貧困人口は4360万人に上り、08年 の398…

米銀破綻 ついに125行。問題はバブル崩壊から差し押さえに移行

米連邦預金保険公社は、地方銀行6行が新たに経営破綻したと発表。 今年の米国での銀行破綻はこれで125件に到達した。 地域別でいえば、ジョージア州内の銀行が3行。 そしてウィスコンシン州、オハイオ州、ニュージャージー州内の銀行が 1行ずつ破綻し…

菅直人首相の再選は日本にとって悪夢。 米国債の一段買い増しへ

米財務省が昨日発表した7月末の国別の米国債保有残高によると、 中国が依然として首位を維持したが、2位の日本との差が縮まって きたことがわかった。 今回政府と日銀が円売り・ドル買い介入をした資金について、かなり の部分を米国債の購入に充てること…

円高 欧州経済や米国経済の2番底が来れば、円相場は最高値更新も

今回実施された日銀の円安介入は、まさに意表を突かれた格好だ。 1ドル82円台に突入したとはいえ、最高値までまだもう少し余裕が あったにもかかわらず、実に6年半ぶりの介入に踏み切ってしまった のだ。 筆者も来週から月末にかけて、79円台の最高値…

日本の原子力協定が加速 韓国も所詮は日本の技術でUAEと締結

日本企業の新興国での原子力発電所受注が加速している。 政・官・民で、原子力協定締結を急ピッチで進めているのだ。 9月に入ってから中東ヨルダンと締結したのを皮切りに、マレーシアと クウェートとは原子力開発の支援をする協力文書に署名した。 今回協…

ギリシャ危機 IMFによる融資限界で、財政破綻は2012年頃(2)

日本もそうであるが、ギリシャも世襲好きな国である。 現在財政再建に翻弄されているパパンドレウ首相も、実は3代目だ。 日本でいえば鳩山前首相か麻生太郎のような人といっていいだろうが、 ギリシャの首相はもっと奥が深い。 なんと3代続けて首相を務め…

ギリシャ危機 IMFによる融資限界で、財政破綻は2012年頃(1)

IMF(国際通貨基金)は、経済・財政再建真っ只中のギリシャに対し、 約25億7千万ユーロの融資を承認したと発表。 これは5月に決めたIMFとしての300億ユーロの支援策の一部。 IMFによるギリシャの融資は、すでに今回の措置で計82億8千万 ユ…

欧州危機再熱 不良債権問題とストライキ勃発で、通貨ユーロが下落

やはりというか、7月下旬に行われたEU諸国のストレステストは、 予想通りのイカサマだらけだったのか? 大手銀行などが保有する、リスクの高い国債の保証高を実際よりも 少なめに報告していたと、米国の日刊新聞社が伝えたのだ。 (米国の新聞社が報じるこ…

中国 レアアースの輸出規制に、日本は 「脱中国」 に向けて着々と進

中国のレアアース国家管理が進んでいる。 8月29日には第3回日中ハイレベル経済対話が行われ、この問題に ついても話し合われたが、結局中国政府によるレアアース輸出規制は 見直されなかった。 中国側が 「環境保護と資源枯渇の懸念」 などを理由に、「…

スペインより深刻! 米国(アメリカ)のCDSスプレッドが急上昇

8月末に一時1ドル83円台に突入した為替市場は、その後一伸一退 を繰り返しながら、今ではまるで様子見気分でいるかのようだ。 各国政府や市場関係者は、ドルと円の動向に集中しており、日銀の出 方や、95年以来となる円の高値更新があるかどうかを見守…

小沢一郎 沖縄海兵隊不要論に、防衛省よりマスコミのほうが困惑

民主党代表選挙中、小沢一郎前幹事長が沖縄に居候する在日米海 兵隊は不要だとの認識を示した。 この発言で菅内閣や官僚から批判と困惑の声が同時に上がった。 去年2月、極東での米軍の抑止力は 「第7艦隊だけで十分だ」 という 小沢氏の持論を今回も改め…

民主党代表選挙 小沢一郎候補は、米国の要人と会うべきでない。

今回の民主党代表選に立候補した、菅首相と小沢一郎前幹事長は2日、 日本記者クラブで再度の公開討論に臨んだ。 総理が重視する政策については、1に雇用、2に雇用、3に雇用。。。 つまり雇用が、経済の突破口や社会不安の増大を防ぐカギになる. . . と、…