2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モーターショー 外国車が来ない理由

今年の10月24日から11月9日まで、13日間開催される 東京モーターショーだが、どうやら世界的な景気低迷から、 1954年に始まったモーターショーの歴史の中で最少規模と なるようだ。 国産車の出展はあまり変わらないが、外国車が2年前の26車 …

「円安」 の容認は、日本に蔓延る甘えの構造

どうやら今年の9月は金融機関の破綻ショックではなく、為替 相場のショックに陥る月のかもしれない。 ここ数日間、USドルが全世界の通貨に対し軟調に動いた。 その一方で日本円が独歩高になっていった。 これは大変喜ばしいことである。 しかしまだまだ実…

民主党案の 「時給1000円」 に落し穴!?

本格的に政権移行がスタートして、2週間が経とうとしている。 総選挙で大勝した民主党が、政権公約(マニフェスト)の実現に 向けて着々と動き出したのだ。 官僚任せでリーダーの不在といわれて数十年間、公務員改革や 外交、そして放漫経営の年金問題を任せ…

破綻国家 「米国」 との同盟関係見直しを

今年後半から世界的に景気の持ち直しが随所にみられるが、 年末から来年にかけては、確実に越倒れが起こるだろう。 その原因を引き起こすのは間違いなく、再び米国だ。 かつてのような旺盛な消費は期待できないし、企業や個人の 破産は今後ウナギ登りのよう…

円高の背景には金融機関の焦げ付き続出か?

私の思った通り、今月に入って為替相場が大きく揺れている。 9月だけで、円相場が対ドルで約5円も上昇しているのだ。 背景としてはいくつか考えられるが、米国金融市場や債券市場 の見通しが、予想通り!?. .の厳しい現実があると思われる。 やはり「魔の9…

日本食は 「安全」「裏切らない」 でブランド化

日本の農産物は高級食材として人気が高い。 さらに健康に良いという意味でも世界中に定着している。 日本の15歳以上の肥満率は24.9%で、先進30ヵ国中 で最も低い。 もっともスリムでもっとも長生きする日本人の食事は、最高に ヘルシーな食事として…

日本のアニメはすでに世界を席巻している!!

日本のアニメーションは世界的に最も評価が高い。 なにせ世界中で放送されるアニメの実に65%以上が日本の アニメで占められているからだ。 日本のアニメが、これほどまで世界から評価される最たる理由と して、やはり充実したストーリー性がある。 さらに…

水ビジネスもオールジャパン体制が始まる

「蛇口をひねれば飲料水が出てくる」というのは、今でも世界の 非常識のままだ。 アジアの中で水道水が飲料用に適している国は、まだまだ日本と シンガポールだけだからだ。 日本に住んでいると水不足という感覚は全くないが、実は現在、 世界的な水不足に陥…

原子力発電で世界を大きくリードする日本

2009年1月現在、世界31ヶ国で計432基の原子力発電が 稼働しており、今後さらに52基の建設が進んでいるようだ。 環境意識の高い欧米やBRICsといった新興国で原子力発電の 建設が急ピッチで加速している。 火力発電が世界の発電電力の7割を…

太陽電池生産 シャープが世界一位奪還か

日本が世界に誇る環境技術はなにもエコカーだけではない。 かつて日本が先駆けた 「太陽電池」 技術も代表的な存在だ。 しかし07年、太陽電池生産量の世界一位をドイツのQセルズに 譲ったシャープが、今年巻き返しに出ている。 08年には米国のファース…

欧州の電気自動車でも日本に対抗できない理由

9月27日まで開催される「フランクフルト国際モーターショー」 では、欧州勢が電気自動車(EV)や、家庭用コンセントでも充電で きるプラグイン・ハイブリッド車(PHV)の新型車を相次いで披露 している。 環境への関心が年々高まり、より地球に優しい自…

韓国の国会議員が大急ぎで来日する理由

韓国の韓日議員連盟の要人達が、今日19日訪日して民主党幹部と 会談することになった。 来日中は小沢民主党幹事長と面会したり、現日韓議員連盟会長の森 喜朗元首相とも会うということだが、やはり民主党の朝鮮半島政策 を聞くのが最大の目的だろう。 民主…

藤井財務大臣の “ 円高容認発言 ” は当然

現在円高が進行している為替相場について藤井財務大臣は、経済の 実勢に合わせて決まるのが自然な姿であると述べた。 その上で日銀の独立性を支持するとも言った。 当然のことだろう。 今まで自民党が長年にわたって、日銀を奴隷のような扱いをしてき たため…

中国が7月、再び米国債を買い増した

6月に250億ドルもの米国債を売却した中国が7月、売却した額の ほぼ同額の米国債を買い増していた。 そして日本も230億ドル、英国も6億ドル、さらに香港も150億 ドル以上もそれぞれ増やした。 日本の場合は政権交代が実現した為に、今後の買い増…

韓国の ‘ ドル買い介入 ’ 本当の理由

韓国通貨当局は15日、通貨ウォンの上昇を抑えるため、ドル買い 介入を実施したという。 どのくらいの規模については定かではないが、先日の統計で、輸出の 伸びが鈍化したこともあり、そのための介入に踏み切ったのではない かと思われている。 14日には…

高速道路の無料化は経済を活性させる

民主党はマニフェスト(政権公約)通り、高速道路の無料化を着実に 実現させていく方針だ。 高速道路を無料にしたら、一段と混雑するとか、その後の借金はど うなるのとか。。。こういった批判が今でも多い。 むしろこういった反対意見のほうが圧倒的だ。 やは…

東京オリンピック 世論の支持率は関係ある?

コペンハーゲンで開かれるIOCの総会が間近に迫った。 7年後の2016年夏季五輪開催地が、いよいよ決定される。 当日は約100人のIOC役員の投票で決まるというものだ。 国際オリンピック委員会(IOC)は9月2日、開催地に立候補し ている東京…

早くも民主党政権への爆弾攻撃が始まった。

もちろん自民党や公明党だけではない。 組閣前にもかかわらず、ジャーナリストや評論家までも吠え始めて いる。 財源問題を通り越し、子育て支援や外交へと、個別な案件まで罵し り始めているのだ。 これらの批判論を聞いたり読んだりしたところ、ほとんどが…