2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【 祝 】民主党政権誕生! 日本の大掃除へ

鳩山民主党、おめでとうございます。 2、3ヵ月前から政権交代はほぼ確実と予想されていましたが、 第一党どころか、単独過半数まで議席を獲得するとは、想像以上の 結果だと思います。 自・公政権によほどの逆風が吹いていたんだと感じます。 国民が 「脱…

新型インフルエンザ:米国が作った人造ウイルス

今日も新型インフルエンザに感染していた、鹿児島と兵庫の患者が 死亡した模様です。 これで30日現在で、国内7人目の死亡だという。新型インフルエンザは季節性が強く、よっぽど体が弱い人でないと 死亡しないといわれています。 上記の亡くなった方々も…

新型インフルエンザ:厚労省の悪知恵が始まった

新型インフルエンザが日本国内でも大流行してるらしい。 5月16日で神戸市の高校生が感染したことを皮切りに、最近では プロ野球選手から、甲子園のスタンドで応援していた女子生徒まで 集団感染したと発表。 どうやら感染数の拡大自体は間違いないらしい…

日本のマスコミは、国民を恐怖へ晒すのが仕事

25日、韓国初の人工衛星搭載ロケットが午後5時に打ち上げられた が、衛星を正常軌道に投入することに失敗したと報じた。 現在まで衛星からの信号は取れていない模様で、韓国航空宇宙研究院 は、今でも衛星の行方を追跡しているようだ。 しかし衛星にはエ…

米国の累積財政赤字 「9兆ドル」 の大嘘

米政府が先日2010〜19年度の累積財政赤字予想を上方修正し、 従来予想の7兆1080億ドル(約670兆円)から、約9兆ドル (約850兆円)に修正する可能性が出てきたと伝えた。 今回の修正理由として、昨年秋から冬にかけての深刻な景気落ち込 …

民主党マニフェスト : 従業員の均等待遇(3)

民主党は、性別・正規・非正規に関わらず、同じ職場で同じ仕事を する従業員に対し、賃金も均等待遇を実現すると公約している。 マニフェストの第5章 41項 【 ワークライフバランスと均等待遇を実現する 】 今の我が国が最も見習う国として、欧州のある小…

民主党マニフェスト : ひもつき補助金の廃止(2)

今回の総選挙では、地方分権に関わる問題も大きなテーマになって います。そこで民主党は、自民党と官僚が手を組んで地方を疲弊さ せた「ひもつき補助金」を撤廃すると公約しています。この補助金は、中央省庁から地方自治体に交付される補助金のうち、 使い…

民主党マニフェスト : 父子加算手当(1)

総選挙まで残りあとわずか。 新聞の紙面には、予想以上の民主党圧勝記事が掲載されました。 その民主党が掲げている政権公約(マニフェスト)には、メディア がなかなか取り上げない項目があります。 それをいくつか分けて紹介したいと思います。 マニフェスト…

自民党は自国民より米国人の思いやりを優先

自民党政権が長年、日本人より米国人の生活を守ってきたことを 表す明確なデータがある。 その最たるものとして、「思いやり予算」 だ。 思いやり予算とは、防衛省予算に計上されている在日米軍駐留経費 負担の通称。 昭和53年6月に、当時の金丸信防衛庁…

トリプルAの企業数、日本が米国を上回る

米国を端に発した世界的金融危機は、言うまでもなく自国の経済と 信用をガタ落ちにさせた。 今現在は欧州諸国が米国以上の不況に覆われているというが、今後 1年程度で、肩を並べるほど米国の衰退が進んでいくだろう。 米国政府は財政支出と米国債の購入を…

日本と英国が米国債を買い増し、中国は売却

今年6月現在の各国の米国債保有額が発表された。 順位の変更はなかったが、中国が250億ドル売却した。 一方で、日本と英国が買い増しを進め、各250億ドル、500億 ドルと保有額を増やした。 一見して、何となく違和感を感じないだろうか? 中国の売…

円高が今週に入ってどんどん加速している

先週末のブログで投稿した通り、今週に入って円高がさらに加速し ている。 私の予想レンジ通りだ。 いくつかの理由が考えられるが、やはり最大の要因は4〜6月期G DPが年率換算で3.7%の成長が効いた。 国外では中国の金融引き締めで、株価が2ヵ月ぶ…

国民新党のマニフェストは素晴らしいが...

自民党や民主党の陰に隠れてしまった感がある国民新党の政権公約。 先日、その国民新党のマニフェストを拝見した。 カラフルで薄い冊子ながら、文字数が少ないという率直な感想があ ったが、その分わかりやすいものだった。 まず昨今の経済危機に対応した景…

政権公約を守っていないのは公明党も同じ

消えた年金問題を復活させることは、次期政権下で最も気になる 課題だろう。 総選挙では民主党が政権を獲得する可能性が高いが、自民党政権時 代で甘く査定してきた年金を元に戻すのは容易ではない。 他人のせいとはいえ、民主党も頭が痛い問題だ。 その年金…

オンライン投票は、パソコンより携帯電話で

民主党は政権をとれば、インターネットを使った選挙を全面的に進 めると公約している。 時代に合った方法でもあり、投票率のアップも狙っているわけだ。 ブロードバンドの普及で、国民の約7割がインターネットを利用し ているハイテク国家−日本。 だが選挙…

靖国神社は今日も参拝者で満員御礼

今日8月15日は64回目の終戦記念日です。 私は午前 東京千代田区九段の靖国神社に行ってきました。 さらに今年は、第2次大戦勃発から70周年の年でもあります。 1939年9月1日、ドイツのポーランド侵攻で始まりました。 さて靖国神社では参拝者だ…

来週はかなりの円高が進む可能性が高い

内閣府は17日に、4〜6月期GDPの1次速報値を発表する。 実質成長率は08年1〜3月期以来、5期ぶりのプラスになりそう で、銀行や証券会社15社が先月末にまとめた予測は、前期比年率 換算で1.1〜6.4%で、平均は約3.8%と出た。 一足先…

覚醒剤の使用人数は、男性より女性が多いかも

最近芸能界が大きく揺れている。 離婚問題ならまだしも、麻薬を使用した芸能人が逮捕される事件 が相次いでいるからだ。名前はもはや言うまでもない。 先日某俳優が逮捕されたが、その部屋で死んでいた女性の自宅を 調べたところ、1億円相当のコカインが発…

「非核三原則」法制化は、米軍の弱体化へ

鳩山民主党代表は、長崎市内で被爆者団体代表と懇談し、非核三原則 について、「唯一の被爆国として守っていくことが重要で、その一つ に法制化という考え方もある。しっかり検討したい」と述べた。 これは法制化を検討するという前向きな考えだ。 なぜわざ…

日韓の通貨スワップは延長されるのか?

7月上旬に来日した韓国大統領の事前協議の際、韓国側は日本に対し、 10月までの通貨スワップ期限の再延長を申し出たとみられる。 結果的に与謝野大臣は延長の返事を明確に示さず、協議は終了した。 韓国大統領は当初、日本に一泊する予定だったが、急きょ…

凍てつくような寒さ 韓国の自動車メーカー

先月7月、日本における現代自動車の売上は、たった13台だという。 まさしく販売中止状態も同然だ。 反対に先月韓国で最も売れた日本車は、トヨタのプリウスで、販売台 数は2万7千台以上に上るというものです。 13台とはいかに寂しい数字か・・・。 同…

いよいよプライムローン住宅市場が崩壊

米連邦預金保険公社は7日、新たに地方銀行3行が経営破綻したと発 表した。今年の米金融機関の破綻は早くも72行となった。 毎週3行ずつ破綻するとして、今年中に消滅する米銀は計120行 にも上るという計算だ。 サブプライムを中心に扱ってきた大手証…

米国の金融危機は絶対に収束しない。

米国大統領は、昨日発表された雇用統計について、経済危機の最悪期 が過ぎ去った可能性を示した模様です。 7月の完全失業率が9.4%と前月の9.5%から若干改善したこと で、失業率の前月比低下が08年4月以来となったのが理由です。 わずか0.1%…

大予想! 英国は2年以内に国家破綻する

どうやら英国金融機関は予想以上の悪化を辿っているようだ。 すでに今日のオンラインニュースで大きく報じられたように、 RBS(ロイヤルバンク・オブ・スコットランド)が一層の損失を 被ってしまった。 日本でいえば三井住友銀行といった大手金融機関レベ…

さっぱり売れなくなった 英国長期国債

英国の中央銀行、イングランド銀行は6日の金融政策委員会で、 国内の金融市場に回るお金を増やす為、量的金融緩和策を拡大するこ とを決めた。 英国債などの買い取り枠を500億ポンド追加するという。 日本円にして7兆5000億円だ。 同銀はすでに12…

米軍のイラク完全撤退に前倒し論、理由は?

もはや言うまでもない。国の金庫がカラッポだからだ。 多国籍軍はもはや存在していないから。。。 これ以上、米軍犠牲者を増やしたくないから。。 だから撤収しようという単純理由ではない。 メディアはやはり本音を理由にしたりしない。 金融危機はイラクに…

自民党は消費税についても国民を騙し続ける

麻生総理はマニフェスト発表時、 痛いことも言わなければならないのが自民党だ。。。 と記者会見 で言いました。 その最大の焦点が消費税の引き上げです。 景気回復後、消費税を上げさせてもらうというものです。 財政赤字の数字部分のみを報道させ、財政が…

自民党の保守派は、長年国民を欺き続けた

麻生総理は2日、地方遊説で愛知県を訪れた。 その際、自民党お得意の「保守」に拍車をかけた演説だった。 スピーチでは、 「我々は守るべきものは守る! 伝統であり、歴史であり、皇室であり、 日本語であり、国旗を大事にする。日教組の先生をされた民主党…

マスコミが北朝鮮情勢を報道する悪質な理由

昨日のオンラインや新聞で、「米韓代表、ハワイで北問題協議へ」 という記事が掲載されていた。 北朝鮮が対米対話を模索する動きを見せていることで、双方の対応 を協議するというものだ。 北朝鮮の非核化とひきかえに、一括支援する「包括的解決策」につ い…

全く価値がない 自民党マニフェスト

民主党のマニフェストと比べて、欠陥公約だということは一目瞭然 だろう 自民党のマニフェストには各所抽象的な表現が多く見当たる。 時期的、内容的、財源的に見ても具体性がない。 「10年で手取り100万円増」 という公約について、なぜ4年 ではなく…