2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本には‘第7艦隊’すら必要ない。

民主党の小沢代表が在日米軍の在り方として「第七艦隊の存在で十分」 と発言したことに、自民党政権が一斉に攻撃開始した。 “日米同盟を揺るがすものだ!” “日本の防衛を根本から崩す発言だ!” と。。。 相変わらず、自民党は米国にベッタリなんだな. . . 日…

なぜ野球の親善試合を他国で開催できないのか?

今回第2回WBC(ワールドベースボールクラシック)の強化試合として オーストラリア代表と大阪で2試合を戦い、結果、2連勝しました。 いよいよ3日5日から第1ラウンドが始まります。 このラウンドも日本(東京ドーム)から開催されます。 2005年から毎年シーズ…

イギリスの消費税減税にみる日本の事情。

ゴードン・ブラウン首相が、国内景気対策のために17.5%の消費税を 一時的に2.5%引き下げ、15%にすると発表した。09年末まで続けると いう。 “もともと高い国なんじゃないか〜?”と思う方も多いでしょうが、 当国では生活必需品には非課税となっています。 そ…

頻繁に訪米したり、シャトル外交なんて止めよ。

麻生総理が去年11月の金融サミットに続き、今回首脳会談として訪米 しました。 ここ2、3年日本の総理が交代するたびに挨拶の一環として訪問している わけですが、反対に向こうの大統領は最近日本に来ていないのです。 (もちろん去年のG8サミットは別問題) な…

中国がIMFに資金を差し出さない理由。

去年11月に開催された金融サミットでは、日本はIMFに9兆円を拠出 することで合意しました。 これはIMFが現在保有する資産の4分の1を出したことになります。 これだけの巨額資金を日本が出せる理由として、金融機関が相対的 に最も優れていることもありますが…

中国CCTVの火災について

春節に大型花火を打ち上げるなんて、どこまで騒々しい国なんでしょうか? ご存じのように中国は共産党の一党支配がいまだ続いています。 立派な独裁国家といっても過言ではありません。 なにせ 「世論調査」 が1度も行われたことがない というから呆れ果て…

帰ってきたアジア通貨危機。

韓国中央銀行によると、2008年第4四半期に同国の純債務高が一気に 増加したようです。 世界的な金融危機で、韓国から海外への投資が減少したことに加え、 ドル逼迫を緩和するため当局が流動性供給策を実施したことが理由。 ドル高を食い止めるため、外貨準…

今の日本は “政策より選挙” が急務。

就任前、あれだけの人気と支持率が高かった麻生総理大臣。 今ではリーダーシップとしては見る影もありません。 おまけに小泉元総理から、定額給付金の可決に賛同を得られないという失態。福田前総理から任務を引き継いだ時期は、皮肉にも××××ショックと重な…

自国の通貨高を誇りに思わない国 日本

一昨年夏からの金融危機で、外国の主要通貨に対し日本円が高くなっています。 金融危機を直接受けなかった日本が、安全通貨として海外から巻き戻しという ことで、日本円が高くなっているわけです。アングロサクソン民族が起こしてしまった、世界的住宅ロー…

ついに日本でも不況が本格的に・・・

今日は地元新宿の街を散歩しました。 こちら東京でも景気の悪化が垣間見えてきます。以前と比べて大好きなバイキング料理店が次から次へと廃業しています。 外国人旅行者も1年前、いや、半年前と比べても明らかに激減しています。 ガイドブック片手に歩く人…