2010-01-01から1年間の記事一覧

読者の皆様へ

いつもブログを読んでいただき、有難うございます。 勝手ながら、年始1月3日までお休みさせていただきます。 来年も頑張りますので、引き続き宜しくお願いいたします。 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者

米銀破綻 2010年は157行に! プライムローンの返済が悪化

米連邦預金保険公社は17日、米銀6行の閉鎖を発表した。 今年の銀行破たん数は計157行。 09年の破綻数は140行。 すでに11月時点で去年の破綻数を上回っている。 中小金融機関は住宅金利の上昇や差し押さえなどが増え、さらに 消費の低迷や高失業…

スペイン ユーロ最悪の失業率で補助金の打ち切りへ PIIGS危機

スペインのサパテロ政権は12月3日、追加景気対策を閣議で緊急 承認し、同日実施した。 中小企業への減税拡大、会社設立の簡素化、たばこの増税、長期 失業者への補助金打ち切りを決めた模様だ。 戦後最悪の失業率(20.7%)に見舞われているスペインに…

米GM 工場労働者2000名を削減 上場しても経営改善ならず

米自動車大手ゼネラル・モータース(GM)は、早期退職支援制度に よるリストラを実施することが明らかになった。 対象となるのは米国内14工場にて勤務する従業員。 希望退職者には特別支援金として1人当たり約500万円を支給する 方針で、削減人員は20…

米国債 10月保有残高 オランダ、豪州、ルクセンブルクが売却

米財務省が発表した10月末の世界各国による米国債保有残高に よると、中国が9068億ドルとなり、前月に比べて2.6%増、 日本は前月比1.5%増の8774億ドルで2位を維持していた。 当月も大幅に増加させた国は、カナダとシンガポール。 両国と…

VIX 恐怖指数が再上昇! 米財政懸念が再燃 日本は円も株も上昇

14日の欧州市場で、投資家心理を示す数値として利用されている 恐怖指数が再び上昇した。 米国の会計年度末である9月以来の高い伸びで、17ポイントまで 上がっている。 12月は米国にとって四半期決算期である。 まさに同国の財政懸念が、PIIGS諸…

米国(アメリカ)銀行 バンカメとシティが2011年破綻の危機に

米国経済を更に悪化させる疑惑が、来年には浮上しそうだ。 米銀最大手のバンク・オブ・アメリカ(通称バンカメ:BOA)が、先週 NY連銀や、資産や債権運用会社PIMCOなどから、モーゲージ 債券の買い戻しを請求されているという報道が、オンラインニュ…

中国 貿易黒字が過去最高を記録 中身は典型的な発展途上国型黒字

中国当局が発表した今年11月の同国貿易統計によると、貿易黒字 額は228億9000万ドルと、前年同月比で19.9%増加したという。 中国は世界的金融危機後、不動産バブルも手伝って、国内景気の 回復に伴って輸入が急拡大した。 しかし今年3月は6…

米銀の破綻 今年ついに151行目 プライムローンの焦げ付きで

米連邦預金保険公社は10日、ミシガン州のパラマウント・バンク、 ペンシルベニア州のアーススター・バンクの2行が経営破綻したと 発表した。今年の米銀破綻はこれで151件。 主に中間層向けのオルトAや、富裕層向けのプライムローンの焦げ 付きが増加…

イタリア、ギリシャ、オーストリアの失業率が悪化 エストニアは改善

ロイターが伝えたところによれば、ギリシャの9月の失業率は12.6% に上昇し、月次の失業率統計の発表を開始した04年以来の最高水準 となったと報道した。 ギリシャは今年3月には11.1%の失業率が、翌4月には12.2%に 急上昇している。 さら…

クレディ・スイスとゴールドマン・サックス 生命保険を証券化に

米ゴールドマン・サックスが、先日香港で開催した投資家向け説明 会で、11月中旬の中国株急落の原因になったという批判を受け、 中国メディアの批判に晒されていたという。 上海株式市場では同月12日に、上海総合指数が5%超下落。 この原因を巡って外…

スペイン イタリアのCDSスプレッドが再拡大 ユーロ危機本格化

週明けの欧州CDS市場で、スペインとイタリア国債のスプレッド が拡大している。 スペイン10年物国債のドイツ連邦債利回りに対するスプレッドが 拡大し235bp。イタリア国債の同スプレッドも168bp。 周辺国のスプレッドも同様、少しずつ拡大し…

欧州(ユーロ)経済危機 PIIGS財政破綻でIMFの資金も限界

11月下旬にEU本部のブリュッセルで決定された、850億ユーロの アイルランド救済は、いわゆる財政赤字ではなく、銀行の救済だ。 過剰な借り入れや脱税、あるいは虚偽の国家統計が日常的に横行 していたギリシャとは違う。 アイルランド自身を窮地に陥…

米国(アメリカ)の失業率が悪化 デトロイトは人口急減 死体都市に

やはり米国経済の回復はおとぎ話に過ぎなかった。 11月の失業率は4月以来の高水準を付け、9.8%まで拡大した。 これは求職者のうち1500万人以上が職に就いていない状況で、 いわゆる 「完全失業率」 としてカウントされる。 さらに6カ月以上の長…

内部告発サイト 「ウィキリークス」 の創設者に、逮捕状が出た理由

匿名を使い、政府や企業、そして宗教まで関わる機密情報を公開する ウェブサイト 「ウィキリークス」。 投稿者の匿名性を重視し、機密情報から投稿者が特定されないように する努力がなされているのが特徴だ。 創設者は豪州出身のジュリアン・アサンジ氏 3…

PIIGS諸国のCDSスプレッドが過去最高に 恐怖指数も上昇へ

30日の欧州市場で、ドイツ国債に対するスペインやイタリア国債の CDSスプレッドが拡大している。 また今回のスプレッド拡大は、PIIGSからフランスやベルギーなどに も拡大の兆しが現れている。 これに伴い、米取引所が作り出した投資家の心理を示…

米韓合同軍事演習 最大の意図は北朝鮮ではなく、軍事の売り込み

ついに米国と韓国は黄海上で合同軍事演習を開始した。 北朝鮮による延坪島の無差別砲撃を受け、米原子力空母や韓国軍 のイージス艦などが参加した。 圧倒的な制空・制海能力を誇示し、北朝鮮による追加挑発の抑止が 最大の理由だという。 当然のこと北朝鮮は…

ポルトガル経済・財政危機 銀行負債は英国、アイルランドに次ぐ

ポルトガルの財政赤字が注目され始めた。 ギリシャ、アイルランドに次ぐ財政破綻危機国となりそうだ。 今年5月と6月には失業率が11%に達し、今も10%後半の水準 まで高止まっている。 しかし同国ソクラテス首相は、引き続き市場で資金調達できる条件 …

米国(アメリカ)の銀行破綻危険数が860行に増加 過去最悪水準

23日に米連邦預金保険社が発表した 「バランスシート問題あり」 の金融機関が、860行まで拡大した。 これは第2四半期の829行からみて一層悪化している。 過去遡ってみても、第1四半期が775行だった。 09年第4四半期が702行(うち140行…

北朝鮮 ウラン濃縮問題 遠心分離機の稼働報道は大ウソの可能性(2)

ナント今日になって突然のニュースが入ってきた。 23日午後2時34分頃、韓国領の延坪島付近に北朝鮮の陸上から 砲撃があったというものだ。 北朝鮮が発射した砲弾は数十発で、韓国側もほぼ同数の対抗射撃 をしたという。 韓国側の被害者はこのブログを掲…

北朝鮮 ウラン濃縮問題 遠心分離機の稼働報道は大ウソの可能性(1)

今、日本や韓国で、北朝鮮が低濃縮ウランの生産を始めたとの報道 がされている。 このたび同国内で、大型ウラン濃縮施設を視察したという、ヘッカー 元ロスアラモス国立研究所所長の報告などの説明から、前原外相と 米国のボズワース北朝鮮担当特別代表で、…

米銀の破綻が再び増加 住宅価格の下落で、中間層の住宅が崩壊中

米銀の閉鎖が11月19日で149行に達した。 すでに2009年の140行を上回っており、毎月10行のペースで 破綻している。 とくに今年4月の破綻数は同月だけで23行、7月も22行も墜ちて しまった。 比較的小さな銀行、日本でいえば信用金庫や信…

アイルランド 対外負債がGDP8倍も、アイスランドとは違う理由

ユーロ圏16カ国の財務相とECB首脳は今、ブリュッセルに会し、 ギリシャ危機後に設立されたユーロ安定化基金を使い、その救済 策をアイルランドに向けさせることについて試みている。 いよいよ週明けには具体的な支援策が発表される。 一番の問題はギリ…

東京株式市場 日経平均株価が堅調 通貨と同じく安全資産に流入

18日の東京株式市場で日経平均株価が久々の1万円大台を回復 した。 海外投資家による大口取引が入り、国内投資家もこの動きに反応。 午後に入っても、上海をはじめとしたアジア市場が一時的に上がっ たことも好感された恰好だ。 ここ2か月間ほどの日経平…

米国債 9月の保有残高 日本・中国・英国は増加、露・仏は減少

今年9月の各国による米国債保有残高が発表された。 おなじみの上位3カ国(中・日・英)は、保有をやや増やし、香港や スイス、ロシア、フランス、トルコは若干売却した。 保有残高4位のブラジルは、100億ドル買い増した。 またカナダも、130億ドル強…

北方領土問題 ロシアは日本との経済関係を重視 中国より日本が先

11月1日、メドベージェフ露大統領の国後島訪問を受けて、政治的 な緊張が高まる日露関係について、同国経済紙は15日の社説で、 日露平和条約の締結と領土問題解決が急務だと述べた。 さらにこれに向けた具体的な 「ロードマップ」 の策定を提言してい …

G20金融サミット首脳会議 韓国ソウルで開催された本当の理由

11月11〜12日の2日間の日程で開催されたG20。 今回は韓国ソウルで開かれ、G8と欧州連合、そしてBRICs諸国 を含めた8ヶ国の新興国で、今後の経済や金融危機を回避するこ とについて話し合いが行われた。 G20会議は今回で5回目。 過去の…

PIIGS危機 4カ国の国債利回りが急上昇 5月の最高値に並ぶ

欧州CDS市場でアイルランドやポルトガルに続いて、スペインや イタリアの国債利回りも上昇し始めた。 イタリアとドイツ10年物国債の利回り格差は先週末、ユーロ導入 後の最高水準となった。 スペイン国債とドイツ国債の利回り格差も最高水準。 戦後最も…

「日本国債」 の高い安全性 「金」「円」 と同じく世界一の信用力(2)

日本国債はGDP比で165%。 これが欧米や新興国なら、とっくにデフォルトしている数字だ。 しかし日本国債はこんな状態でも国債利回りが跳ね上がるような 事態に陥っていない。 金利が今に上昇するぞ...!! という主張を繰り返す人が多いが、 そのような…

「日本国債」 の高い安全性 「金」「円」 と同じく世界一の信用力(1)

財務省の発表によれば、国債や借入金、政府短期証券を合計した 「国の借金」 が、9月末で過去最高の908兆円余りになったという。 6月末に900兆円の大台を突破したが、わずか3か月で5兆円余り 増えた。 よって、国民1人あたりの借金は約713万円…