2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国経済・通貨危機 IMF支援防止に、通貨レートをウォン安へ!?

日本と韓国の間で、延長々々で延ばされてきた通貨スワップ協定の 終了で、期限を迎えた4月30日まで、韓国側はギリギリまで通貨 の介入を行ってきた。 いうまでもなくドル買い、つまり間接的な円安誘導である。 4月の2日に続き、22日、27日にもドル…

韓国経済危機 破綻へ前進。通貨スワップ協定終了でメリットも終了

170億ドル相当規模の日韓通貨スワップ協定が、期限が到来する 4月末に予定通り終了する見通しになったという報道が、26日に 韓国の聯合ニュースがいち早く報じた。 日韓両国は先日協議を行い、日銀と韓国銀行の間で08年10月か ら結んできた通貨ス…

北朝鮮人民軍の実力 空軍の装備や戦車、兵器、戦闘機も機能不能

北朝鮮の核開発問題や核実験、さらに日本海に向けたミサイル発射 事件などで、いかにも日本に攻めてくるとの恐怖感を煽ぎたてる 人々が存在する。 そうした報道は今でも多くきかれる。 しかしこれはほとんど実現性が無い主張に過ぎない。 昔から変わらない、…

北朝鮮 金正日から外交・軍事力・核問題まで、不都合な真実を見抜け(

国内のマスコミ各社が、何か起こると連日報道するものである。 ・金正日の後継者問題 ・金正日の健康不安説 ・金正日の誕生日 ・テポドンの発射 ・軍事パレード ・デノミの実施 ・貧困映像 ・偽札問題 ・朝鮮学校の子供手当支給問題 まぁ、その他にもいくつ…

北朝鮮 金正日から外交・軍事力・核問題まで、不都合な真実を見抜け(

北朝鮮工作員による拉致被害者の全員即時帰国を求める 「国民大集会」 が4月25日に都内で開かれた。 2004年小泉元首相の再訪朝によって、蓮池薫さん夫妻の子供らが、 無事帰国できたことで、日本国民は “よくやった!” と褒め称えた。 しかしこれは当…

上海万博の開催日間近 テーマソングやマスコット盗作問題を考える

5月1日から10月30日まで開催される中国の上海万博。 先日市民10万人を動員したリハーサルが、外国メディアに公開され、 日本政府と企業が共同出展するパビリオン 「日本館」 の内部も初めて 披露された。 先端技術だけでなく、日本の風景などの映像…

米銀の破綻 新たに7行 今年の閉鎖数は57行 地方経済が破綻

米国の中小銀行破綻が加速している。 今週閉鎖された金融機関は以下の通り。 ◇ アムコアバンク (イリノイ州) ◇ ブロードウェイバンク (同州) ◇ シティズンズバンク・アンド・トラストカンパニー・オブ・ シカゴ (同州) ◇ ニューセンチュリーバンク (同州) ◇ …

韓国ゴミ問題 産業廃棄物不法投棄場所に日本海や竹島EEZを指定

産業廃棄物などのゴミを日本海に不法投棄する韓国人や韓国企業 が後を絶たず、そのゴミが日本海沿岸に漂着し大問題になっている。 特に韓国に最も近い対馬では、毎年大量のゴミが韓国から漂着して いることもあり、対馬では同島独自の予算で海岸の清掃作業を…

ギリシャ、エストニア、リトアニア、ルーマニア失業率が動かない!?

PIIGSの一角を占めるギリシャと同じか、むしろそれ以上の 金融危機で苦しんでいるのが、東欧諸国とバルト三国である。 これらの国々は農業以外の突出した産業は持っていないし、好景 気時には不動産や建設セクターで成長してきたことから、金融機 関の…

ロシア経済情勢・危機 ガスと石油が特徴 今後の見通しは崩壊へ(2)

資源産業だけではなく、金融面においても欧州地域が危機的状況に なると、ロシアにもその悪影響は甚大になる。 ロシアは日本と同様に、リスクの高いサブプライム証券に投資して こなかったので、融資の焦げ付き問題とは一見無縁に思えてしまう が、間接的な…

ロシア経済情勢・危機 ガスと石油が特徴 今後の見通しは崩壊へ(1)

欧米諸国や日本、アジア経済が縮小してくると、BRICsの一角 を占めるロシア経済にも悪影響が及んでしまった。 ロシア経済は2008年の夏までは好景気が続いていた。 世界的なバブル景気時には、ロシアにも莫大な資金が流入していっ たのだ。 しかし夏…

アイルランド経済 欧州で最も早い不動産バブル崩壊 悪夢は続く(2)

アイルランドの住宅価格の下落は、時期的にイギリスより早かった。 早くも07年2月から下降線になってしまったのだ。 この時期は米国のサブプライム・ローン問題が世界的に大きく報じ られた07年8月よりも、なんと半年も前なのだ。 ちなみに最も遅く不…

アイルランド経済 欧州で最も早い不動産バブル崩壊 悪夢は続く(1)

欧州諸国で最も早く不動産バブルが崩壊したのが、実はイギリスで はなく、隣国のアイルランドであった。 少し前まで西欧諸国でも経済が最も活気に満ちていた国であった。 かつてはポルトガルと並び、欧州の中でも最貧国として数えられて いた国であったのに…

米銀の破綻 新たに8行 今年は計50行に。プライムローン急悪化

米銀の破綻は去年以上の悪化で増えている。 今週閉鎖された銀行は以下の通り。 ◇ レイクサイド・コミュニティバンク (ミシガン州) ◇ アメリカン・ファーストバンク (フロリダ州) ◇ ファーストフェデラルバンク・オブ・ノースフロリダ (同州) ◇ リバーサイド…

米国債発行残高 過去最高を記録。暴落とデフォルトが今年起こる

4月15日、米財務省は今年2月期における、海外の米国債保有 量を発表した。 上位に変動はないが、1位の中国が8775億ドルと、前月と比 べて120億ドルも減らした。 同じくロシアも42億ドルの減少。 スイスも26億ドル売却した模様だ。 一方で大…

ウクライナ・ベラルーシ経済危機 ロシアとの関係は依然悪化

一方で輸入については、主要な輸入品である天然ガスの値上げに よって、ロシア側に支払う輸入金額が大きな負担となった。 ウクライナは親米路線のユーシェンコ大統領が就任して以来、隣国 の大国ロシアとの対立を深めてしまったことから、政治的な意図で 天…

ウクライナ経済危機 主要輸出品 「鉄鋼」 の復活なるか?

米国発金融危機はロシアだけでなく、旧ソビエト連邦を構成してい た国にも深刻な影響を落とした。 代表的な東欧諸国の中では、ベラルーシとウクライナだろう。 今回はウクライナを中心にみてみよう。 金融危機前、ウクライナは輸出の拡大によって外貨準備を…

パキスタン経済危機 政治不安から成長率も低下し、テロも頻繁

その他のアジア新興国をみていく。 お世辞にも新興国と言ってよいのかわからないが、インドの隣国で るパキスタンの経済もひどい。 金融危機後だけでなく、もともとタイと同様、政治情勢が不安定な ことから、今回の米国発の金融危機が襲いかかり、欧米諸国…

タイ反政府デモ 経済・金融危機の中、特徴的な観光業も大損失(2)

まだ金融危機が過ぎ去っていない中、今回タイの首都バンコクで 10日夜起きた反政府デモ隊と治安部隊による衝突で、11日夕刻 までに犠牲者が21人、負傷者も870人を超えたという。 タイ独自のマイナス要因として、国内で政治的なリスクが急激に高 ま…

タイ反政府デモ 経済・金融危機の中、特徴的な観光業も大損失(1)

ASEANの一角を占めるタイも、米国発金融危機の影響が大きな うねりで襲った。 金融機関の不良債権比率は3%程度に低下しており、欧米諸国とい った先進国で起こった金融不安はほとんど生じていないのだが、 外資に頼っていた経済構造から、急速なリス…

ポーランド 金融危機後の経済成長は悪夢 不動産バブル崩壊影響で

今日このブログを書いている途中、悲劇がポーランドを襲った。 2005年に就任した同国のカチンスキ大統領が、飛行機墜落事故 で死亡したというのだ。生存者はいないという。 ご冥福をお祈りしたい。 現在ポーランド経済は一時的な回復を見せているが、金…

米国債 金利急上昇!! 入札の未達と償還、発行残高で格下げ間近

先月、米債券市場で5年物米国債の入札が行われた。 入札結果は芳しくなく、落札利回りは入札直前の市場予想を上回り、 5年債金利は16bpも上昇し、2.58%となったという。 つまり価格は下落したということだ。 情勢は、外国中央銀行や国内外の機関投…

韓国政党 与党ハンナラ党が来日 通貨スワップの再々々延長要求か

韓国与党ハンナラ党は、鄭夢準代表が今月15〜18日に訪日する 予定であることを明らかにした。 日本の民主党幹部らと、今後の日韓関係や北朝鮮核問題について、 幅広く意見交換する見通し。 経済関係について、緊密な関係を構築したいという韓国側の本音…

中国 人民元レートの切り上げ問題 変動幅拡大をついに容認か!?

中国政府系エコノミストは、中国が人民元レートの1日当たりの変 動幅を拡大する案が浮上していると語った。 世界的な信用危機を受け、08年7月から対ドルで固定している元 相場について、緩やかな上昇再開を認める可能性があるという。 ここ数カ月間、温…

築地市場の見学を一時的に中止 ランチもグルメも大盛況!!

東京都は、中央区築地市場で外国人観光客が急激に増加し、業務 に支障が出ているとして、5月8日までの約1カ月間、マグロ卸売場 の見学者エリアを閉鎖すると発表した。 築地市場では、昨年度と一昨年度の年末年始にも外国人観光客に よるマナーが悪いとし…

クールジャパン現象 動画YouTubeによるアニメからカワイイまで!

【 クール・ジャパン 】として、欧米諸国やアジアなどで人気を 集める日本のアニメやゲーム、食、コスプレといったファッション などの海外展開を一層推し進めるため、経済産業省が策定した 「文化産業大国戦略」 の原案が今回明らかになった。 日本ブランド…

米国(アメリカ)失業率 雇用が増加しても、統計数字が横ばいな理由

米国労働省が発表した3月の雇用統計によると、非農業部門によ る雇用者数は前月比で16万2000人増え、07年3月以来で 最大の増加になったという。 しかしこの大幅増の3分の1近くは、調査に向けた職員の一時的 な雇用が原因だというのだ。 これは1…

韓流スター 東方神起が解散決定 オリコンチャート操作疑惑が浮上

韓国人男性5人組みの人気アイドルグループ 「東方神起」 が 活動を休止するという発表があった。 2004年に韓国で結成され、早速翌05年に日本デビュー。 日本での所属はエイベックス。 東方神起とは、“東方の神が起こる” という意味で、アジアの 全域…

欧州(ヨーロッパ)経済危機 ルーマニア経済がバブル崩壊の後遺症

大関琴欧州の祖国であるブルガリアも、今回の世界的金融危機で 戦後最大の危機を被ってしまった。 先日大関に昇進した把瑠都の故郷であるエストニアも同様だ。 そしてブルガリアの隣国、ルーマニア経済もかなり呻吟している。 ルーマニアにとって、輸出相手…

北朝鮮軍による韓国艦の沈没問題!?は、いつも通りマスコミの陰謀

韓国海軍の哨戒艦が黄海で爆発・沈没した事故で、機雷との接触が 原因だったという可能性が強まっているという報道を始めた。 強固な軍艦が、瞬間的に真二つに割れて沈没したという爆発力の大 きさが根拠で、北朝鮮の関与も完全には否定できないというもの。…