2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米銀の破綻 新たに5行閉鎖 不動産価格暴落で連鎖倒産が続く

米連邦預金保険公社(FDIC)によると、29日に米国の地方銀行が 5行閉鎖になったと発表。 これで今年の破綻件数は計39行となった。 地銀の破綻は15日に6行が閉鎖されたが、先週は免れていた。 いくら量的緩和を続けても、そのマネーは地銀には届か…

EU CDS取引きの不正疑惑で、米大手金融機関などを調査

欧州連合(EU)委員会は、国債と社債を保証するCDS取引きにおいて、 競争違反をめぐる調査を開始したと伝えた。 調査対象となったのは、米国を代表するゴールドマン・サックス(G.S) やJPモルガン・チェースなど16社が対象となった模様。 こういう…

ウサマ・ビンラディン 実は米国(アメリカ)が育ててきたスパイ

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件を発端とする数々の テロ事件の首謀者とされているというのが、ウサマ・ビンラディン。 日本でも大きく報道された。 現在もFBIにおける最重要指名手配者の一人だという。 2008年11月、当時のCIA…

ウィキリークス 内部告発サイトの活動を75%が支持

面白い調査結果が発表された。 米国政府等の内部公文書を公開する告発サイト 「ウィキリークス」 に 関して、某調査会社が行った調査では、全体の約75%が活動を支持 すると回答。 また多くの人が創設者ジュリアン・アサンジ氏を犯罪者とみなしてい ないこ…

ECBの利上げ インフレ対策も、PIIGS諸国には大打撃

ECB(欧州中央銀行)は今月7日の定例理事会で、政策金利を現行の 年1%から0.25%引き上げ、1.25%とすることを全会一致で決めた。 今回の利上げは日米欧の主要中央銀行としては、リーマン・ショック 後初めてというもの。 最大の理由はインフレ…

ギリシャ危機再熱!! スペイン国債もユーロ加盟以来の高水準

ECBをはじめとしたユーロ圏やIMFなどが、ギリシャに対して3年 間で1100億ユーロの支援金を決めて、まもなく1年になろうとし ている。 これもひとつの区切りといっていいだろう。 ギリシャ10年物国債の利回りが14.9%に達し、ユーロ加盟以…

米国債 2月発行残高 ブラジル、台湾、ロシア、香港が売却

先週、米財務省が今年2月における各国の米国債発行残高を発表。 1位の中国は若干減らしたものの、それほどの差はなかった。 2位日本と3位英国はやや買い増しした。 一方で4位のブラジル、5位の台湾、6位のロシア、7位の香港といっ た国や地域は少し…

南インド訪問 人々の優しさに感銘 日印は経済協力の拡大へ

読者の皆様、お久しぶりです。 いかがお過ごしでしょうか? 私は約2週間の間、南インドを訪問してきました。 昔、日本では ≪天竺≫ と呼ばれた国です。 この間、日本では東日本大震災後の余震が続いたようです。 4月10日に茨城で起こった大きな地震は、現…

読者の皆さまへ

いつも当ブログを読んでいただき、有難うございます。 この度、約2週間の日程で海外へ行ってまいります。 よってブログの再開は22日(金)以降を予定しておりますので、 今後とも引き続き宜しくお願い致します。‐ ‐筆者

米国務長官の来日 日米両政府や震災復興への協力強化ではない。

クリントン米国務長官が東日本大震災の支援で、日米両政府の協力強 化を図るため、今月中旬にも訪日することで最終調整しているという。 福島第1原発事故の対応や、震災復興について協議していくというもの。 日本側からいえば、今月末GW中に見込まれてい…

原発 放射能汚染水排出 韓国が懸念表明も事前通達は必要ない(2)

衛生写真で朝鮮半島やその周辺をみてみると、日本の近海と半島の近海 で、海の色がやや違う。 もちろんこれは中国大陸近海の黄海や渤海から近いこともあり、工業廃棄 物が半島にも押し寄せているといった理由もあるだろう。 しかし朝鮮半島南部の海でさえも…

原発 放射能汚染水排出 韓国が懸念表明も事前通達は必要ない(1)

東京電力は、高濃度の放射能汚染水の貯水場所を確保する為、4日19 時から始めた低濃度の汚染水約1万1500トンを海へ放出した。 放出作業は5日も継続して行われたが、今後も5日間程度は続ける必要 だという。 ところがこの問題で、さっそく隣国の韓…

米国(アメリカ)経済危機 インフレは不可能 悲惨な事態に突入

日銀の3月におけるマネタリーベースが発表された。 3月11日の震災以降、数日間連続における大量の資金供給を日銀 が実施した結果、金融機関の手元資金を示す当座預金残高が急増し たという。 前年比16.9%増の112兆7432億円と過去3番目の高…

ユーロ圏PIIGS諸国財政危機 スペインは今年最大の試練に

ユーロ圏で4番目の経済規模を誇る国 スペイン。 このスペインが、今年の夏と秋に大量の国債償還を迎える。 その額それぞれ200億ユーロを超え、ポルトガルを遥かに凌ぐのだ。 やはりPIIGS諸国の危機は順番通り訪れるというのか。 去年5月中旬に起こ…

ユーロ圏PIIGS諸国財政危機 ベルギーの政権が不在な理由

最近はユーロ圏、特にPIIGS諸国の国債問題を頻繁に紹介している。 今日は久々にギリシャの財政危機についても述べてみたい。 ギリシャ10年物長期国債は、3月上旬からやや下降気味であったが、 ここへきて再び上昇してきている。 最新の利回りは12…

世界の自動車メーカーで、日本製の部品が品薄 産業に致命傷

東日本大震災の影響で、東北地方の工場だけでなく、物流機能も復活に 程遠いことから、国内だけでなくアジアや欧米諸国への供給も寸断されて いる。 米GM傘下のオペルも、スペインとドイツの工場生産シフトを一部停止。 小型車に使う日本製電子部品の不足…