北朝鮮の金正日の死亡報道はイカサマか?

日本国民よ、騙されるな!! 北朝鮮の報道を真正面から信じてはいけない。 17日土曜日に死亡して、なぜ日曜をはさんで、今日の正午に発表したのか??? すでに数ヶ月前、数年前に死亡している可能性も否定できないのだ。 (ビンラディンのように...) また北…

ロシア IMFの醜聞を暴露したプーチン氏が次期大統領に

ロシアのウラジミール・プーチン首相が、来年3月の大統領選挙に 出馬し、4年ぶりに大統領に返り咲くことが確実になったという。 また現大統領のドミトリー・メドベージェフ氏が、次期首相に就くこ とも併せて確認されたようだ。 欧米を最重視してきたメド…

スペイン不動産市場が最悪水準 CDSも危険水域に突入

金融危機前まで、スペイン経済を引っ張ってきた不動産市場が同国 の統計開始以来、最悪水準まで落ちてきている。 土地や建物といった住宅の売買件数が、2004年以降で最も少なく なったというのだ。 今年第2・四半期に行なわれた不動産物件売買件数は9…

米国債 7月 香港とルクセンブルク、ノルウェーなどが売却

米国財務省が17日に発表した、7月時点の各国による米国債保有 残高は、2か月連続で減少となりました。 保有額上位から、香港が61億5千万ドル減少。 ロシアが96億ドル、ルクセンブルクも76億ドル売却。 下位ではノルウェーが前月より約2割りも落…

読者の皆様へ

こんにちは。 あっという間の3連休でしたが、いかがお過ごしでしょうか? 個人的な理由から、なかなか投稿する時間が十分取れないでいます。 いつも当ブログを訪れてくださる方、本当にゴメンナサイ。 これからも主なニュースや出来事については投稿してい…

9月15日〜16日 為替相場に要注意!

米国では年度末決算の真っ最中ということもあり、欧州諸国から資金 の回収を急ピッチで行っています。 今週末は急激な円高に注意してください。 とくに日頃から株取引やFXをやっている方。 為替だけでなく、株価も大きく落ち込むでしょう。 今日14日の日…

韓国リスク CDSスプレッドが2年2ヶ月ぶりの高水準に

国家不渡り危険度を示す韓国のCDSプレミアムが急騰している。 3年前のリーマン・ショック後ほどではないが、ついに9月12日には 5年物が153.56まで上昇。 これは2009年7月20以来の高水準である。 韓国の同年物は8月24日、約1年3ヶ…

ギリシャ 今月中にデフォルトか CDSが3624bpに

欧州各国では、ついにギリシャへの支援打ち切りに向けて話し合わ れている模様だ。 欧州最大の経済大国ドイツはもちろん、オランダの首脳陣も同国へ の支援をストップさせることを事実上表明。 またIMF、ECB、欧州委員会も同国の支援条件は満たされて…

フランス ギリシャ国債権者・イタリア銀行債権者として...

現在のユーロ圏経済・財政危機は当然、債権者国側にも責任がある。 その代表国といえば、フランスだといえよう。 金融危機までのギリシャ国債最大保有者、そしてイタリア銀行債権 の筆頭国なのである。 今はこういった資金の回収をフランス企業などが、急ピ…

欧州(ユーロ圏)財政危機 イタリア全土でゼネストが勃発

深刻な財政難で、欧州全土でデモやストライキが増えてきている。 英国では去年から大学の授業料値上げによる反対で、大学生による 衝突が起きてしまったし、今年3月には公務員労使主催による25万 人規模のデモがロンドンを中心に実施された。 6月30日…

ギリシャ 2年・10年国債利回り 再び過去最高を更新!

9月2日のギリシャ10年債国債の利回りが、再び最高水準になった。 終値は18.282%。 7月18日と8月25日の利回りをアッサリ超えてしまった。 また2年債短期国債も47.2%。 再び大きな危機を迎えそうである。 以前にも投稿したが、ギリシャ…

スイス経済に暗雲 通貨高と外貨準備高の大幅減少で

ユーロ諸国や米国経済だけでなく、永世中立国として君臨し続けて いるスイス経済に本格的な陰りが見え始めた。 最もよく報道されるものとして、急激なスイスフラン高だ。 スイスフランは過去5年間で、ユーロとドルに対し、約25%も上昇し ている。 しかし…

ハンガリーが 「ポテトチップス税」 目的は肥満の防止!?

財政危機が深刻化している東欧ハンガリーが、スナック菓子や清涼飲 料水といった、比較的塩分や糖分が高い食品に 「ポテトチップス税」を 導入し、9月1日から施行された。 同国ではすでに財政赤字削減のため、銀行税が引き上げられており、 今回の税につい…

豪州(オーストラリア) 住み心地世界1位も、環境汚染は最悪

世界で最も住みやすい都市ランキングが、今年も英国誌エコノミストに よって発表された。 その結果、豪州第2の都市メルボルンが第1位に選出。 同国最大の都市シドニーも順位を1つ上げ、6位に入賞。 同じくパースとアデレードはともに仲よく8位に入った…

日本の失業率 2か月連続で上昇 男性の雇用環境が悪化

総務省が先月30日に発表した労働力調査によると、7月の完全失業 率は、前月比0・1ポイント増の4・7%となったという。 これは2カ月連続の悪化。 解雇や期間満了など、非自発的な離職の増加が悪化の要因らしい。 他にもフランス、スペイン、アイルラ…

スペイン 住宅ローン契約数が半減。プロサッカーも運営難

スペイン国家統計局によると、2011年6月の住宅ローン契約数は、 前年同月比42.4%減少して3万2680件だったという。 これで1年以上連続の下落。 また調査開始以来最も低い数値になったという。 同国の不動産バブル後遺症は深刻だ。 またスペイ…

QE3の可能性 9月15日は3年ぶりの大型金融機関破綻か?

今月は米国のデフォルト宣言が回避されたこともあり、市場は束の間 の安心ムードに包まれた。 しかしこのことは、あくまで国家の破綻が建前上避けられたということ であり、必ずしも実態経済が好転することを意味しない。 むしろ緊縮財政の決定で、皮肉にも…

PIIGS+1(!?) 9月はベルギーで147億ユーロの国債償還

来月9月はユーロ諸国にとって最大の正念場を迎えるに違いない。 ECBによるスペイン、イタリア国債の積極購入によって、一時的に落 ち着きを取り戻した様相だが、ここへきて再びギリシャ国債の上昇が 襲ってきている。 長期国債の利回りは7月19日から…

2011民主党代表選挙 1年ごとに交代する日本の首相

菅首相は26日の参院本会議で、特例公債法と再生可能エネルギー特 別措置法が可決・成立したのを受けて、予定通り正式に退陣を表明。 これにより民主党代表選挙は27日に告示し、29日に投開票することを 決定した。 今回の後任選挙は同党から5人立候補…

韓国ウォン 世界の通貨でほぼ全面安 経済破綻危機が深まる

韓国経済の破綻危機が徐々に深まってきている。 7月から8月にかけて、ほぼ全通貨に対して安くなっているのだ。 日本円やユーロといった主要通貨はもちろん、米ドルやポンドに対 しても下落。 さらに他のハードカレンシー国だけでなく、新興国通貨に対して…

ユニバーシアード 男子サッカー なでしこに続け!?

中国の深センで開催されているサッカーのユニバーシアード大会。 男子は先日20日、ロシアに4−1で快勝し、3大会ぶりの決勝戦に 進むことになった。 決勝の相手は英国。 ぜひ、なでしこジャパンに続いてもらいたいものである。 とは言いながら、過去のユ…

円高ドル安 9月は円安介入しても70円台前半まで進む

円が対ドルで、一時的にも戦後最高値を更新した。 具体的な数字については、他の媒体で確認していただければと思うが、 今後1カ月以内には間違いなく、終値においても高値を付けるだろう。 これは不可避だ。 さて某掲示板に書き込まれた内容をみると、やは…

デンマーク 隠れた金融危機国 家計債務は先進国で世界一

北欧4カ国の一角を占めるデンマークがヤバい。 現在は世界中から資金が調達できない事態に陥っているらしいのだ。 同国の存在はこれまでほとんど皆無、というより、無視されてきたとい う表現が正しいかもしれない。 しかし金融危機前までの不動産バブルの…

米国債 6月の各国発行残高 日本、ブラジル、香港などが減少

米財務省が17日、6月の世界各国による発行額を発表した。 中国が前月5月より57億ドルも増加させた一方、保有額2位の日本が 14億ドル売却した。 日本と同様、今回保有額を減らした国は上位から順に、ブラジル、香港、 ロシア、カナダ、インド、韓国…

米国(アメリカ) フードスタンプ受給者が4700万人に到達

何というか・・・ とにかく早い。 今年6月に全米の貧困者向け食糧補助制度 「フードスタンプ」 の受給者が 4500万人に到達したばかりだというのに、その後約2か月足らずで一気 に200万人も増加してしまったのである。 とにかく私が想像する以上に、…

食糧自給率39% 円高で過去最低水準 日本は恵まれすぎだ。

こんにちは、残暑お見舞い申し上げます。 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか? 帰省中、新聞記事で気になった報道が出ていましたので、私なりの意見を書い ておこうと思います。 (いつもそうなのですが...) 農林水産省は先日、2010年の食料自給率が前…

8月11日は米国の国債償還日 株の大幅下落と円安介入再び!

円高の流れが本格化してきた。 対ドルについては、政府・日銀による円安介入や米国債購入がコソコソ行わ れているので、一進一退の動きである。 しかしその一方で、カナダ・ドル、豪ドル、ニュージランド・ドルの下落が著し い。 対円では先週末から4〜5円…

ECBが5年物イタリア国債を購入 中期国債の利回りは急低下

ECBが金融市場の負の連鎖を止めるため、イタリアやスペイン国債の買い 入れに乗り出した。 これは週明けの市場が始まる前の協調行動を確認したことを受けた措置。 これが功を奏して、両国債の利回りは急低下した。 先日のブログにも投稿したが、イタリア…

米銀の破綻 今年63行 緊縮財政で量的緩和策がなくなる

米連邦預金保険公社(FDIC)によると、5日にワシントン州とイリノイ州に ある地銀2行を閉鎖されたという。 これで今年の米銀破綻は63行になった。 米経済を建前上、もう一度立て直すためには身近な存在として量的緩和 が思い浮かぶが、デフォルト宣言…

日銀の大規模円売り介入 主な目的は、円高阻止ではない(!?)

政府・日銀が4日に踏み切った、円売り・ドル買いの単独介入について、 介入金額が4兆5000億円規模であったことが、日銀が営業日ごとに公 表している 「当座預金増減と金融調節」 からの推計で分かったという。 せっかくの巨額介入でも、結果的に思った…