2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党幹部が政権交代を恐れる理由

2007年の参院選挙惨敗から、政権交代のための総選挙の開催 ムードがどんどん強まっていった。 すでにこの時点で、私はちょっとした違和感を感じていた。それは自民党幹部達や長老議員達が、民主党への政権交代をかなり 恐れていたという現実だ。 もちろ…

自民が民主の財源を主張する権利はない。

自民党は、民主党のマニフェストが公表されるずっと以前から、 具体的な財源をはっきりさせろと主張している。 もちろん今でも変わらない。 戦後から50数年間好き勝手に治めてきた自民党に、民主党の財源 問題について主張する権利なんてない。 ここ8年間…

民主党の現実路線への変更はどうなのか?

民主党が政権担当能力を示すため、現実路線をどう打ち出していくか。 長年にわたる自民党の「弱点」とされる外交・安全保障政策で軌道修 正をおこなうかどうかだろう。 民主党はこれまで海上自衛隊によるインド洋の給油活動に、必要ない という理由で反対し…

自民党のマニフェストが遅れてしまう理由

自民党の衆院選挙マニフェストが党内の混乱のあおりで難航している。 当初は今月内の発表を予定していたが、政策を盛り込んだ骨子さえ示 せず、完成版の公表時期も8月3日以降にずれ込む可能性が出てきた。 民主党は自身のマニフェストを今日27日に発表し…

「日本企業は淘汰進むべき」?英誌が論評

英国エコノミストは今回の最新号で、日本企業について、 「さらに淘汰が進むべきだ」とする論評を掲載した。 経営環境が悪化した民間企業を公的資金で支援する動きについても、 「大きな害になるだけ」と批判している。 欧米諸国による金融機関や自動車産業…

米金融機関の監督強化が25社に拡大中

米FRBの議長は24日、委員会で金融規制改革について証言し、 FRBが一元的に監督することになる金融システムで、重要な金融 機関の数について「おおむね25社程度になるだろう」と述べた。 これは今年5月、FRBなど金融当局が実施したストレステス…

民主党:通信と放送を総務省から分離へ。

民主党は来月衆院選の政権公約に、通信や放送に関する規制など を所管する独立行政委員会「通信・放送委員会」の新設を盛り込 む方針を固めた模様だ。 これまでの通信・放送行政は、総務省が設置した審議会や懇談会 の答申で、最終的に総務省が意思決定して…

中国GDPの捏造は、数字だけではない。(2)

中国GDP統計に対する疑問はさまざまな角度から探らなけれ ばいけない。単なる数字だけがおかしいというわけではない。 ではその他に何が変だという疑問を抱かせるのだろうか? 最もあやしい理由は、、、 発表時期だという。 中国の場合、GDP統計の発表…

中国GDPの捏造は、数字だけではない。(1)

中国経済はこれまで膨大な人口を盾に、高度経済成長を続けて いるという世界の共通認識を作り上げ、欧米や日本のブランド 企業や金融といった資本を投資させてきた。 高い成長率は同時に、将来の 「高い期待」 につながる。 中国は今や世界の工場から、世界…

楽しみなのは民主党の勝利だけではない。

ざっくり言って、自民党大物議員の落選でしょう。 閣僚経験者とはいっても、今回は決して安泰ではないはず。 すでに小泉チルドレンや長老議員の引退が報じられています。 都議選の大敗後、若手自民党議員の離党も大きく伝えられました。 いくら私でも具体的…

総選挙まで官僚とメディアの逆襲を阻止。

麻生総理は21日に衆議院の解散を発表します。 解散後の衆議院議員は衆議院ではなくなることを意味します。 さて先日の都議会選挙。 地方市長や知事選挙以外でも勝利した民主党ですが、来月の総選 挙でも勝利は確実視されています。 長らく待ちに待った民主…

民主党:次期財務大臣の中川発言は見事。

5月13日、三重県松坂市出身の民主党の中川正春衆院議員が、 英国TV局のインタビューに対し、今年の総選挙で民主党政権が 誕生すれば 「ドル建ての米国債は購入しない」 と述べた模様。 これによって同国のフィナンシャル・タイムズは、 「米国債の格下…

民主党:時給千円の実現は十分可能。

民主党 「最低賃金千円」 を総選挙マニフェストに明記した。 同党は10日、総選挙のマニフェスト(政権公約)に、最低賃金を 全国平均で時給千円とする数値目標を決めた。 貧困対策に向けた象徴的な政策と位置づけている。 最低賃金の大幅引き上げは07年参…

最新情報 中国の米国債保有額がさらに増加

中国が保有する米国債が増加の一途を辿っている。 今年5月現在、8015億ドル。 前月4月と比較して、40億ドル近くも増えている。 ちなみに2位の日本は6772億ドルで、為替相場の影響から 考えると変化はない。 一方で減少させた国がある。 それは…

中国外貨準備、初の2兆ドル突破が何?

中国の外貨準備高が4月末時点で2兆ドルを初めて突破したと発表 した。 6月末時点では2兆1316億ドルまで拡大しているという。 最近のドル安傾向でユーロや円建て外貨準備のドル評価額がふくら んでいるうえ、中国経済が相対的に堅調なことから、外貨…

2010W杯南アフリカ大会に黄色信号か?

来年サッカーW杯が開かれる予定の南アフリカ。 会場となるスタジアム建設に従事している作業員7万人以上が先日、 賃上げを求めてストライキに突入したという。 大会を1年後に控え、5つのスタジアムと関連プロジェクトの完成 に大幅な遅れが出る可能性が…

またも茶番発言 “強いドルは米国の国益”

米財務長官ガイトナーは、先週 「強いドルは米国の国益だ」 と改め て表明したという。 この若造長官は今さら何を根拠に失礼な発言をしてしまうのか? 茶番な住宅ローン証券を世界中にバラまいた結果、世界中が経済危機 に陥ってしまったことを全く謝罪しよ…

東京都議選の結果で円高が進むか?

東京都議会選挙は民主党が第一党にのし上がった。 自民党が第一党を外れたのは、昭和40年に当時の社会党に敗北 して以来で、44年ぶりだという。 私がまだ生まれていない時だ。 マスコミでは麻生総理個人や麻生内閣が支持されていないからだと いう内容で…

中国雲南省の地震 ウイグル暴動に隠れる

中国南西部の雲南省で9日の夜、マグニチュード5.7の地震が 発生し、現地住民1人が死亡、300人以上の負傷者が確認され たという。 また国営新華社通信によると、家屋1万8000戸以上が倒壊し、 被災した家屋は7万5000戸を超えたという。 当局…

北のナンバー2 中国幹部と会談する理由

北朝鮮のナンバー2、金永南(キムヨンナム)最高人民会議常任委員長 は11日午前、平壌から空路北京入りした。 その後エジプトで開催される国際会議出席への乗り継ぎとみられるが、 北京国際空港では中国外務省幹部が出迎えていることで、中国指導部 と会談…

東京の生活費世界一位は名誉なこと。

コンサルタント会社マーサーが発表した09年の世界主要都市の 生活費番付では、最近の円高が大きく影響し、東京がトップ、 さらに大阪が2位になったという。 まだ今年の半分が終わった時点で09年の生活費を算出するとは、 まだ早い感じがするので、タイ…

休息日 09/07/09

今日の日記はお休みさせていただきます。 By ヒルザー(hillser)

ウイグル暴動 中国主席が帰国した理由

中国の国家主席がラクイラサミットの急遽欠席を決めた。 ウイグル自治区の暴動で、多数の死傷者が出たため、対策を講じ るために帰国を決めたといわれているが、理由はそれだけだけで はないだろう。 このままイタリアに居続けていると、世界から疑問の声が…

インド ドルの比重を下げる意向を示す。

インド政府経済諮問委員会の委員長は3日、自国通貨ルピーの レート決定で参考にする通貨バスケットについて、米ドルの比重 を減らす可能性があることを明らかにしたようだ。 また委員長は記者団に対して、 「通貨バスケットは変更されるだろう。インド準備…

タレント知事の露出も政府による裏工作

いよいよ日本は待ちに待った総選挙を迎えます。 小泉純一郎元首相は先日、“野党になるのも悪くない” と発言。 民主党に勝たせてもすぐ内紛が起きると考えているのだろうか? 93年に細川政権が一時的にのし上がった時も、 “タマにはこういうのもいいと思い…

北のミサイル発射、苦し紛れの挑発行為。

北朝鮮がここにきて短距離ミサイルを連発し続けている。 何度もブログでお伝えした通り、米国CIAによる命令だろう。 国内の飢餓状態から、援助を引き出すことも理由としてあるのか も知れないが、やはり昨今の金融危機で米国の地位低下が進んで いること…

米国に操られている日本のTV5社

米国の金融当局は2日、国内小規模銀行7行を業務停止とした。 年初来の米銀破綻件数はこれで早くも52行。 08年の米銀破綻件数は25件、07年は3件。 毎年ネズミ算のごとく破綻件数が増えていることかわかる。 先日のブログでも投稿した通り、小規模…

JALの経営責任 政府と官僚が負うべき。

世界的金融危機による不況や新型インフルエンザ、さらに昨年の 燃料高騰などで打撃を受けた航空業界。 欧米でも昨年は世界的航空会社の経営破綻が相次いだ。 格安航空会社も例外ではなく、基本料金は安価でも燃油代は変わ らないなどで乗客の足を引っ張って…

韓国大統領、通貨スワップ延長土産は?

先月28日に日本を訪問し、麻生総理と日韓首脳会談を開いた件 だが、どうやら北朝鮮対策については深い議論を行った模様だが 、両国の経済協力関係については不発に終わったようだ。 会談から4日が経ったというのに、日韓通貨スワップ協定の延長 について…

東国原知事が自民党に行っても無駄骨。

自民党幹部から今年の衆院選への出馬要請を受けている宮崎県の 東国原英夫知事は、県内で開かれた「県民フォーラム」で、 「今を逃すと、またチャンスが来ると確約できない」と述べ、 国政転身への強い意欲を改めて示した模様だ。 その一方で知事は、 「最後…