2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の従軍慰安婦問題の真実とは? 証拠はあるが捏造だらけ。(2)

韓国の慰安婦たちは本当に性奴隷のような存在だったのか? 韓国の某慰安婦が戦時中、売春業で2万6千円を郵便貯金で貯め ていたが、戦後の混乱期に通帳を紛失してしまったというので、 92年にその返還を求めて裁判を起こした。 3年足らずで貯め込んだ2…

韓国の従軍慰安婦問題の真実とは? 証拠はあるが捏造だらけ。(1)

太平洋戦争当時、日本軍に連行され11カ月間、強制労役に苦しんだ 当時の韓国人勤労従軍慰安婦の女性7人に対し、日本政府が1人当た り99円(約1300ウォン)を厚生年金脱退手当として支給した。 このニュースが韓国で大きな反発を買っている。 当時の…

民主党 「子ども手当」 マニフェスト通り。参議院選挙の勝利へ

【 子育ての心配をなくし、みんなに教育のチャンスをつくります 】 これは民主党のマニフェストで書かれたものである。 鳩山首相がついに 「子ども手当」 の所得制限を見送った。 中学卒業まで、1人当たり年間31万2000円の手当を支給し、 公立高校は…

米国プライムローン延滞率が急上昇 最悪期は2011年の秋。

米当局が発表した第3・四半期の米モーゲージリポートによれば、 深刻な延滞状態にある米プライムローン(優良顧客向け住宅ローン)が、 前期比20%近くも増加したという。 前年同期比では2倍以上に増加。 深刻な延滞状態にあるプライムローンの比率は3.…

ドバイワールド 不動産バブル崩壊による金融危機で返済案停止

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の政府系持ち株会社である ドバイワールドは、同国政府による支援策条件がいまだ合意に至って おらず、約220億ドル(約1兆9900億円)の債務再編に必要な 「スタンドスティル(停止)」 案を期限までに債権者に提示…

ユーロ圏 商業不動産市場が事実上停止。評価損予想額が増加

欧州中央銀行(ECB)は、ユーロ圏銀行の評価損総額予想は過去半年 に増加し、銀行システムのリスクが軽減しているにもかかわらず、 現在も緩やかな増加を続けていると指摘した。 07─10年の銀行の評価損総額は5530億ユーロと予想。 これは6月時点の…

米銀の破綻 商業用不動産バブル崩壊で今年140行目

米連邦預金保険公社は、米銀7行が新たに経営破綻したと発表。 これで今年の米銀破綻は合計140行にも上った。 同社は今年中にも更なる破綻数を予想している。 今回破綻した銀行の資産は合計144億ドル。 そのうち2行はカリフォルニアの銀行。 同州ファ…

普天間基地移設問題 鳩山総理は参院選と名護市長選挙の結果で。

鳩山首相は米軍普天間基地移設問題の決着を来年に先送りした。 与党連立政権の基盤を崩すわけにはいかないという判断だが、 新たな移設先選定や日米交渉に、今後も無難ともいえる展望がある わけではない。 「対等な日米関係」 という首相の政策に変わりなく…

米国債保有額 10月は日本と英国(イギリス)が幾分売却。

10月の米国債保有額情報が発表された。 ランキング(順位)の変更はないが、世界第2位と第3位の保有数を 誇る日本と英国がやや減らした。 前月と比較し、日本は50億ドル、英国は190億ドルを売却。 その他の国では、ルクセンブルクが80億ドルも大幅…

在日韓国人の参政権問題 日本より祖国の参政権を求めよ(2)

東京都の小平市では現在、約2千人の在日が住んでいる。 成人人口は1500人くらいだろう。 2年前に行われた当選者の最低得票数は1411票。 落選が1236票だから、わずか175票の差であった。 こういった情勢から在日組織票が絡んでくるとどうな…

在日韓国人の参政権問題 日本より祖国の参政権を求めよ(1)

韓国を訪問していた民主党小沢幹事長は、ソウルの大学で講演し、 永日外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について、 「日本政府の姿勢を示す意味でも、政府提案として出すべきだ。 鳩山由紀夫首相も同じように考えていると思う。来年の通常国会で そ…

米国(アメリカ)株式市場 NYダウ、ナスダック株価上昇の捏造

今年の春先から世界中の株式市場が、景気の底入れという期待感 から上昇している。 とくに牽引役の米国株式市場が上昇の一途を辿っているのだ。 今月11日のニューヨーク株式市場は、米個人消費の回復期待など から買い注文が殺到し、3営業日連続で続伸、…

米国(アメリカ)不動産バブル崩壊 住宅差し押さえ件数が急増

アメリカの不動産事情は回復せず。 住宅価格指数の下落はどんどん加速し、全般的な住宅市場は今後、 奈落の底へ向かうだろう。 とにかく今の経済的な落ち着きを真正面から信じてはいけない。 マスコミや新聞が報道する社説や記事は嘘ばかりだ。 先月、米抵当…

米銀の破綻 商業用不動産ローンの損失で今年133行目

米連邦預金保険公社は、フロリダ州やアリゾナ州で銀行3行が新た に業務停止命令を受け、経営破綻したことを明らかにした。 商業用不動産ローン関連の損失が響いたという。 閉鎖されたのは、フロリダ州のリパブリック・フェデラル・バンク。 アリゾナ州のバ…

ドバイ 地獄の経済破綻 金融危機と不動産バブル崩壊(5)

ドバイはあくまでも、UAE(アラブ首長国連邦)の一部に過ぎない。 あんな小さな地域でありながら、GDPは青森県に等しいという。 GDP統計は去年、原油価格が異常なまで高騰していたことを考え れば、確かに一時的な数値に過ぎないが、それでも大き過ぎ…

ドバイ 地獄の経済破綻 金融危機と不動産バブル崩壊(4)

いったんは世界経済を大混乱にさせたドバイショックだが、時間 の経過とともに市場は落ち着きを取り戻した。 リーマンショックのように突発的な事件だったので、市場は一気 に冷え込んだが、影響は当分の間軽微なものになりそうだという。 しかし地獄の再到…

ドバイ 地獄の経済破綻 金融危機と不動産バブル崩壊(3)

ドバイショックが世界を駆け巡る前の11月7日、地元紙は、 “ ドバイ企業は日本の建設会社に数十億ドルの負債を抱えている ” と報じ、すでに不払い問題が表面化していた。 建設ラッシュが続いていたドバイに日本の大手ゼネコンは、群がり、 清水建設や大林…

ドバイ 地獄の経済破綻 金融危機と不動産バブル崩壊(2)

アラブ首長国連邦(UAE)を構成するドバイは、巨大なヤシの木の 形をした人工島パーム・デイラを造る計画を立てていた。 根もとの部分だけ計画通りに埋め立てられたが、そこから先の工事 は、昨年のリーマンショックが襲い、現在も中断したままになって い…

ドバイ 地獄の経済破綻 金融危機と不動産バブル崩壊(1)

欧州の財務相はドバイの債務問題について、経済の影響は限定的にとど まっているという見解を示した。 ただし世界的な金融危機が、まだ終わっていないことを示しているとも 追加として指摘した。 ユーロ圏の財務相は、ドバイの政府系持ち株会社 「ドバイ・ワ…

三菱自動車のプジョー、シトロエン傘下は、電気自動車か

三菱自動車は、仏の自動車大手「プジョー・シトロエン・グループ」 の傘下入りを検討していることが明らかになった。 現在、協議中であることを認めた上で、今後は出資比率や提携内容等 を詰める最終段階に入る見通しだという。 両社ではロシアにおける共同…

<米金融機関>アムトラストなど新たに6行破綻 今年130行目

米連邦預金保険公社の発表によると、4日に地銀が6行破綻したと 発表した。 破綻したのはアムトラストとジョージア州の3社、バージニア州と イリノイ州のそれぞれ1社。 これにより今年破綻した米金融機関は計130社となった。 未公開企業であるアムトラ…

韓国の対日貿易赤字が過去最大 円高ウォン安でも解消せず

通常なら、自国通貨が安くなると輸出産業が潤うことはよく知られ ている。 ところが円高ウォン安が続いたにもかかわらず、2008年、韓国 の対日貿易赤字が320億ドルと2007年の299億ドルを上回り、 過去最大を更新してしまった。 08年は原材料…

韓国の債務不履行(デフォルト)宣言と通貨危機 国債も危険水準

今更いうまでもなく、韓国経済が大きく取り沙汰されるようにな ったのは08年8月頃である。 世界恐慌の引き金を引いたといわれるサブプライムローン問題が ついに取り返しのつかない深刻化の様相を呈したため、こういっ た麻雀がらみの住宅ローン証券を多…

韓国経済破綻の危機 ウォン安と不動産バブル崩壊でIMF入りも

韓国人の口癖のひとつに、以下のものがある。 “ 数年後には必ず日本を追いつき、追い越してみせる!” このようなことを韓国人が言いだし、スローガンとして掲げたの は、90年代初頭からであるが、未だかつて達成されていない。 現在はそれどころか、97年…

中国のアフリカ進出 貿易拡大、資源外交、援助関係も悪化へ

中国は90年代後半からアフリカへの関係強化を続けている。 最近の象徴として2006年11月に北京で開かれた会合、 「中国・アフリカ協力フォーラム」 である。 これは台湾と正式外交関係のある5ヶ国を除く、48ヶ国の代表が 出席した。ほとんどが大統…