2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PIIGS経済危機・財政赤字問題は、米国の巨大銀行を消滅させる。

ギリシャの財政赤字・債務危機に端を発して、08年9月に起こった リーマンショックほどではないが、現在世界的に株価が急落している。 国にお金を貸しても返済が焦げ付くという、ソブリンリスクだ。 金融危機の中でも景気を刺激するために、各国は苦しいな…

普天間基地移設問題 民主党鳩山総理は、よく頑張ったなと思う日々

今回の普天間基地移設問題は、日米安全保障条約改定の署名50周年 を迎えた2010年、日米同盟が日本の防衛のみならず、アジア太平 洋地域の平和と安全、繁栄にとっても不可欠であることを再確認した 内容だった。 極東アジアにおける情勢の展開により、…

米銀の破綻 新たに5行。今年早くも78行閉鎖 国家破綻も視野に

米国発の世界的金融危機は、主に不動産と資産バブルの崩壊によっ て始まった。 現在は中間層向けや、富裕層向けに貸し出されていた不動産ローン、 ジャンボやオルトA、そしてプライムローンの焦げ付きが毎月のよう に増加している。 法人向けの商業用不動産…

世界の自動車販売台数推移 今年ブラジルがドイツを抜く可能性も

2008年の世界自動車生産は、07と比べ5.4%減の6910万台と なった。 世界の自動車生産は2002年以降、07年までは好調に伸びてきた。 各国の世界経済成長率は、90年代の平均が3%であるのに対し、 03年から07年まで4〜5%の成長が…

中国経済の成長をはるかに凌ぐ、アフガニスタン経済の高成長とは?

毎年高い成長率を保持している国といえば、中国をすぐに思い浮か べるが、経済成長率だけなら世界6位だ。 しかし09年、中国を遥かに超す成長を遂げたのが アフガニスタン。 なんと去年の実質GDP成長率が22.55%だった。 隣国のイスラム教国家であ…

スウェーデン経済成長率が大幅鈍化 経済失策で失業率が急拡大

今年4月のスウェーデン失業率が発表された。 失業率は9.3%。 09年5月以来の高い割合で、世界的な景気回復が期待された中、 いかにもそれを裏切るような数字だ。 前月3月の8.8%から大幅に悪化した。 スウェーデンのGDP成長率の落ち込みはPI…

中国経済の実態と今後の見通し 現状は崩壊・破綻だが嘘が蔓延る(3)

中国共産党政府による数字の誤魔かしとして、逆に小さく見積もる ケースもある。 1990年に行われた東トルキスタンの人口調査だ。 つまり新疆ウイグル自治区なのだが、共産党政府はウイグルの人口 を700万人と発表した。 しかし中国新疆大学のウイグル…

中国経済の実態と今後の見通し 現状は崩壊・破綻だが嘘が蔓延る(2)

2002年、中国の統計データが世界の注目を集めたことがある。 米国ピッツバーグ大学の教授が、中国の示す統計の信憑性に疑問 を投げかけたのが発端となった。 この教授は論文を発表し、世界に向けて発信した。 中国は長年の間、同国国家統計局が統計作成…

中国経済の実態と今後の見通し 現状は崩壊・破綻だが嘘が蔓延る(1)

今年1月、中国不動産バブル崩壊の影響はドバイよりも千倍も危険だ とする文章が、米NYタイムズに掲載され、話題となった。 このことは中国のオンライン統計でも掲載された。 中国の不動産と株の資産バブル崩壊が心配されているのだ。 このことは中国スポ…

ユーロ圏 経済・財政危機 資金調達も困難。通貨スワップで解消?

一週間前、欧州各国政府は7500億ユーロ(約1兆ドル)に上る緊急 支援策を発表したのはご存じの通り。 PIIGSの中でもギリシャ、ポルトガル、スペインなど問題を抱える ユーロ圏各国に対する金融市場の不安を和らげて、ユーロ圏の銀行が 資金調達する…

ポルトガル経済・財政危機、ドバイワールド返済問題で、円が全面高

為替相場で円が、対ドル・対ユーロ・対ポンドで全面的に高くなって きた。 これは米国の新規失業保険申請件数が、前月と比べて増加した点と、 欧州ではポルトガルの46億ユーロの国債償還が現在実行されている。 またドバイワールドに巨額の融資を行ってき…

ギリシャ財政破綻 国債償還日を迎え、ユーロが大幅安、円が全面高

ユーロ圏16カ国は現地時間未明の財務相会合で、ギリシャにEUと IMFが計200億ユーロを融資することで合意した。 これはギリシャ向け緊急融資の第1号で、同日中に実行されるという。 ギリシャは19日に85億ユーロの国債償還を控えているが、ひと…

米国債発行残高 3月は日本も中国も買い増す。デフォルトが近い

現地時間5月17日、米国財務省が、2010年3月期の米国債発行 情況を発表した。 保有額1位の中国が前月より177億ドル増やした。 これは4カ月ぶりの増加だ。 2位の日本も160億ドル余り買い増した。 3位の英国は450億ドルも一気に増加させた…

ドイツ経済統計 指標は急激に悪化 マイナス経済成長で格差も拡大

ドイツ統計局が12日に発表した2010年第1四半期の実質GDP成 長は、前期比0.2%となった。 また、09年第4四半期は速報値の0%から0.2%に改訂。 これにより09年の成長率はマイナス4.9%となった。 同国統計局は当初、09年の経済成…

ポルトガル財政・経済破綻 46億ユーロの国債償還期限が迫る!!

ユーロ圏のリーダー格であるドイツのメルケル首相は、7500億ユ ーロの救済策はあくまで、ユーロ通貨を守るため と述べている。 もちろんそれ以外の理由はミエミエだ。 ドイツ経済の4〜5割を支えている輸出の大半は隣国向け。 将来ギリシャが貸し倒れす…

ギリシャ財政破綻 ユーロ圏以外に米国(アメリカ)が心配する理由

欧州だけでなく、世界経済の混乱原因になっているギリシャの財政は、 南欧やアイルランド、そして東欧諸国までソブリンリスクの不安を誘発 し、米国政府からの借り入れ懸念を一気に噴出させた。 米国は今回のギリシャ問題を見て怯えたに違いない。 あれほど…

ギリシャ財政破綻 財政赤字削減を3年以内から5年以内に変更へ

ギリシャ発のソブリンリスクが今なお拡大している。 標的となっているのがポルトガルとスペイン。 ギリシャを除くユーロ圏15カ国とIMFによる支援決定以降も、国債の 利回りはしばらく上昇が続いていた。 しかし大規模な支援表明以降、これらの国のCD…

ギリシャ財政破綻 早速ユーロ圏とIMFに第一段階の支援を表明

ギリシャ政府はユーロ圏とIMFに対し、早速200億ユーロの融資 を要請すると、10日にフランスのAFP通信がギリシャ財務省の話 として伝えたという。 現地時間11日中に融資が実行された模様で、EUとIMFによる緊 急支援策が発動されたという。 …

ギリシャ財政破綻 ポルトガル、スペインに波及 天文学的数字に(2)

ギリシャにおける最初の国債償還日は今月19日だが、またしても この日をきっかけに悪材料が露呈しまうかもしれない。 しかしこれはEU首脳やECBにしかわからない。 各国のギリシャ向け与信額は、フランスが最大で全体の36.8%。 それに次ぐドイツ…

ギリシャ財政破綻 ポルトガル、スペインに波及 天文学的数字に(1)

ギリシャへの財政赤字問題が、日に日に根深くなってきた。 昨日週末にも関わらず、ユーロの首脳陣達が最大5000億ユーロの 通貨安定基金創設を決めたのだが、またしてもここにきて7500億 ユーロ(87兆円)という緊急支援策を決めたというのだ。 また…

ギリシャ悲劇 財政破綻・ストライキ問題からユーロ防衛基金を創設

ユーロ16カ国は現地時間7日夜の緊急首脳会議で、巨額の財政 赤字を抱えるギリシャ向けの支援策を正式に承認した。 ユーロ導入国が資金を調達するのが難しくなるのに備え、緊急支援 の基金までを創設。 財政赤字削減や投機抑制へ金融規制・監督の強化も急…

スペイン経済危機 財政赤字から破綻へ 失業率が20%超に!!

スペイン政府統計局によれば、2010年第1四半期の失業率は、 前期比1.22ポイント悪化の20.05%になったことを明らかに した。 これは97年の第4四半期以降の最悪水準で、欧州最悪ともいえ る不動産バブル崩壊による景気低迷だ。 戦後最悪とも…

ギリシャ経済破綻問題 ストライキとアイスランド火山再噴火で悪夢

先月、欧州や北米の空に、米国同時多発テロ時を上回る規模の混乱 をもたらしたアイスランドの火山灰。 乗客や航空会社の運命にかかわる問題だけに、慎重には慎重を期し て、各国政府は思い切った空港の閉鎖を決断した。 だが今回はIATA(国際航空運送協会…

ギリシャ経済危機 国家財政破綻へ ユーロ圏とIMFが神話を崩す

国際通貨基金(IMF)は、ユーロ圏主要各国と実施するギリシャ への融資について、今月9日に理事会で審査すると発表。 融資が承認されれば、ギリシャ政府は300億ユーロの支援を IMFから受けることになる。 さらにユーロ加盟国からの支援額は、3年間…

中国人女性と結婚してはダメ! 最低な恋愛感・性格・マナー・犯罪性

5月1日から始まった上海万博。 さっそく万博の関係者は、日頃から問題となっている現地中国人来場 者のマナーの悪さを改善するため、メディアに異例の要請を行った。 しかし初日早々、入場整理券をめぐって、小競り合いから殴り合い寸 前の状態になってし…

北朝鮮ニュース... 経済・外交・軍事・核問題等は、偽報道ばかり。

とにかく忘れてはいけないことだが、北朝鮮は情報工作国家である。 朝鮮総連を含めて、多くのスパイ達を雇っている工作機関を今でも 多く維持しているのだ。 日本の政治家や外交官、そして新聞記者には一部を除いて、こうい った実感を全くもって持ち合わせ…

米銀破綻 新たに7行。今年64行が早くも閉鎖 不動産バブル崩壊

米銀の破綻が早くも今年で64行に達した。 4月30日に閉鎖された7つの銀行は以下の通り。 ◇ ユーロバンク (プエルトリコ) ◇ R−G・プレミアバンク・オブ・プエルトリコ (?) ◇ ウェスタンバンク・プエルトリコ (?) ◇ CFバンコープ (ミシガン州) ◇ チャ…

米国(アメリカ)の教育費・格差・方針も崩壊? サリーメイ大規模削減

米国学生向け教育ローン最大手 「サリーメイ」 は先日、全従業員の 約3分の1に相当する2500名の人員削減を明らかにした。 米国政府による学生ローンの規制強化で、今後も取扱高の減少が予 想されることから、大幅なリストラ策により経営環境を整備する…