2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国 統計の不思議 非正規雇用6割で失業率が3.7%!?

韓国の経済構造は基盤が弱いことについて投稿した。 しかし文化面のパクリだけでは終わらず、公式に発表する統計についても、 実に摩訶不思議である。 韓国の統計庁は5月上旬、4月の雇用動向を発表した。 その結果失業率は、0.1ポイント改善の3.7%…

韓国パクリ文化の歴史 起源説は全て捏造 自動車も日本をマネる。

昨日は韓国の金融構造について書いたが、問題点は経済だけではない。 文化面においても、世界から顰蹙を買いまくっている。 韓国人が根拠なく主張する起源説については、今や世界中に知れ渡っている。 “ 世界のあらゆる文化は韓国発祥だ! ” と主張する悪い…

韓国経済危機 外貨準備高3000億ドルの大部分が不良債権化!

韓国が今年から来年にかけて、再び大きな試練にブチ当たりそうだ。 先日韓国の対外債務が3年ぶりに増加したという報道があった。 もう一度聯合ニュースの記事を確認してみると、 ・3月末現在の韓国の対外債務残高は3819億ドル。 前年末より219億ド…

G8サミット 震災・経済問題。G20サミットは恐慌対策へ

26日からフランス・ドービルで開催されたG8サミット。 原発の安全性を一層高める為、IAEA以外の国際機関を設けることで各国 が一致したという。 菅直人首相は、今より安全性の高い原発を作り上げることを表明。 各国も異論はなかったようだ。 一方で…

太陽光発電 19道県が推進へ。では残りの28都府県の参加は?

19道県の知事とソフトバンク孫社長が5月25日、東京都内で記者会見し、 大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を進めることを発表した。 このたび政府が、原発より自然エネルギーの比重を高めることを決めたの が大きな理由だ。 ここでソフトバンクの…

スペイン経済危機 不動産市場は後退し、ギャンブル事業は旺盛

スペイン空港公社の発表によれば、21日に起こったアイスランド火山灰 の影響で、ドイツとスペインを結ぶフライトのうち、20便がキャンセルにな ったと発表。 目下のところ同国内には火山灰が及んでないとして、国内線の影響は 無いというもの。 ただしス…

通貨切り下げ(デノミネーション) 今後は東欧や中南米、アジアでも

かつて旧ソ連に属し、1991年以降CISとして独立したベラルーシが24日、 通貨の切り下げ(デノミ)を行った。 ベラルーシの通貨は 「ベラルーシ・ルーブル」。 ロシアとの友好関係を維持し、西側(NATO)諸国とは反旗を掲げる国だ。 前日23日までは…

2020年東京オリンピック構想 石原知事は招致確実か

スイス ローザンヌに本部がある国際オリンピック委員会(IOC)は5月23日、 2020年夏季五輪の開催都市について、世界からの立候補申請受け付けを 開始したと発表した。 立候補の締切りは今年9月1日で、開催地決定は2年後の2013年9月7日 にア…

太陽光発電の普及率100%計画へ 価格も6分の1に

政府民主党は5月26日からフランスで開催されるG8サミットで、環境対策 の一環として、2030年までに全ての新築ビル・住宅の屋根に太陽光パネル を設置する構想を掲げる予定だという。 太陽光パネルの設置拡大は、今後の技術革新で太陽光発電のコスト…

フランス短期国債の利回りが急上昇 ギリシャの再編が現実に

20日、ギリシャ10年物国債の利回りが16.572%まで上昇して取り 引きを終了した。 これは欧州格付け会社のフィッチが、ギリシャ国債を3段階も引き下げ たことで、いよいよ再編が不可避という話になったことだ。 これによってスペインの長期国債も…

マスコミ(メディア) 偏向報道 意味のない北朝鮮報道を再び・・・。

国内メディア各社が再び北朝鮮報道を持ち出して、不安を煽り始めた。金正日総書記の三男、正恩氏が乗っているとみられる列車が中国に向かい、 中国の幹部たちと話が行われるのではないか・・・という内容だ。 以下代表的な3社を掲載してみる。 ・日本経済新…

ユーロ圏危機 ギリシャ、スペインの国債利回りが再び上昇へ

ギリシャショックの発端で、7500億ユーロもの安定基金を創設して から1年が経った。 同時にギリシャに対して、3年間で1100億ユーロの支援が決まった ことは記憶に新しい。 というより、再度思い出さざるを得ない状況下にある。 ギリシャの10年物…

上海株式市場と商品相場が下落の一途 世界恐慌が近いか

中国の上海株式指数がここ1ヶ月間、右肩下がりである。 4月18日に去年11月11日以来の高値、3057ptをつけたのだが、 その後はジワジワと下落を続け、今日18日は2871ptで終了した。 そして中国市場に連動しているといわれる「銅」相場も急激…

米国債 3月の世界発行残高 シンガポール、フランスなどが大幅減

米財務省が16日に公表した、今年3月における各国の米国債保有額によ れば、中国が1兆1449億ドルと、去年11月から5カ月連続で減らした。 一方で2位日本は170億ドル、3位英国も前月比で300億ドル弱も増やし ている。 同じく上位陣では、6…

韓国 サムスン電子の凋落 ウォン安でも利益が出ない時代に。

韓国最大企業で、同国GDPの2割近くを占める世界的IT企業といえば、 サムスン電子だ。 だが過去2年間、イケイケドンドンであった企業が、去年夏ごろから不振 に喘いでいる。 サムスン電子はTVといった家電分野と携帯電話、半導体、液晶パネル で持っ…

米国(アメリカ)債務問題 14.3兆ドルの上限は5月中にも到達

5月16日までに上限に達すると予想されている米連邦債務だが、少なくとも 今月下旬までは大丈夫のようだ。 最新の米連邦債務は14兆2811億ドル。 ロイターによれば、インドは外貨準備のうち5〜6割は米国債。 韓国では3分の2が米国債であると伝え…

金(ゴールド)価格が下落へ GSRが最近になって急上昇へ転じる。

穀物価格が依然として高い水準に位置しているのに対し、4月下旬頃から 金(ゴールド)と銀(シルバー)の相場がやや下落し始めた。 米(コメ)・大麦・小麦・とうもろこし価格は、去年の5月頃から上昇しており、 最近になってようやく僅かながら下落しているだけ…

ウィキリークス ジュリア・アサンジ氏に金メダル シドニー平和財団

豪州のNPO団体 「シドニー平和財団」 は5月10日、内部文書公開サイト 「ウィキリークス」 の創設者ジュリアン・アサンジ氏に対して、 “人権を追い求める並々ならぬ勇気” を称えて金メダルを授与したと発表。 さらにこのメダルは過去、チベット仏教の最…

スペイン経済 住宅価格下落と高い失業率で、今年は最大の試練へ

スペイン国家統計局発表によれば、今年第1・四半期に確認された企業倒産、 個人破産の件数は1803件に上ったと発表。 この数字は、同国統計局が2005年に統計を取り始めて以来の最高値で、 昨年の同時期と比べ5.9%の増加となったという。 今回に…

ユーロ圏危機 ギリシャの再編・デフォルト・脱退は不可避か

5月に入り、欧米経済の危機が深刻化していることから円高のペースが 速まっている。 9日のロンドン市場では、1ユーロ115円台に突入した。 去年、一時107円台まで進んだ相場をうかがう勢いである。 ドルのほうは反対に値が動くことから、やや毛が生…

米銀破綻 新たに1行 今年はこれで40行が閉鎖 個人破産も増加

米連邦預金保険公社(FDIC)は5月6日、フロリダ州のコースタルバンク が業務を停止したと発表した。 2011年に入り、これで破綻した地銀は40件に達した。 今年に入って米銀の破綻件数は、去年と比べペースが落ちている。 これは量的緩和策で大量の…

ソニー プレステ個人情報流出 米国(アメリカ)による陰謀か?

米国のウサマ・ビンラディン殺害報道の捏造疑惑問題も去ることながら、 今度はソニーが罠に嵌められた感がどうしても否めない。 ソニーPSによる情報流出問題なのですが、個人的な意見では、再び米国 によるソニーいじめも否定できないでしょう。 トヨタの…

英国(イギリス)経済危機 金融機関の不良債権と財政赤字の膨張

英国経済も公的債務と銀行の不良債権で呻吟している。 財政赤字は9800億ポンド(117兆円)に達しており、対外債務に 至ってはGDP比の4倍近くもある。 単年度赤字だけでも、あのギリシャを上回っているから大変だ。 英国は昨年5月、キャメロン新政…

為替 円高が一段と進行 この時期のUSドル暴落は過去にもあった

円高が進んでいる。 5月5日のロンドン外国為替市場では、今年3月18日以来の1ドル80円台 の大台を再び突破した。 ユーロでポルトガルの支援が発表された直後でも、ゆっくりとしたペースで 円高ユーロ安に傾いていたが、その流れを今回一気に加速させ…

ポルトガル金融支援 財政赤字と銀行不良債権の増大懸念で

欧州連合(EU)とIMFに支援を要請していたポルトガルのソクラテス首相は 同国のテレビ演説で、3年間総額780億ユーロの金融支援を受けることで 合意したと発表。 内訳としては3分の2をEU、残りをIMFが負担するという。 ポルトガルは6月15日…

米国(アメリカ)債務不履行宣言 今年中に米国債もデフォルト不可避か

米財務省は5月2日、これまで7月8日を期限としていた債務不履行の回避 に向けた最終期限見通しを8月2日まで延長したと発表。 同国財務長官によれば、税収が予想を上回ったことで、緊急借り入れ能力 温存措置により、何とか8月2日までは合法的に国債を…

アルカイダ幹部殺害報道 捏造報道か? 納得できない点が多し

米国大統領は5月1日、国債テロ組織と呼ばれているアルカイダの指導者 ウサマ・ビンラディン容疑者をパキスタンで殺害したと突然発表した。 殺害場所はパキスタンの首都イスラマバード近郊だという。 この発表で前米大統領も声明で、 “ 米同時多発テロで愛…

スペイン 失業率が悪化の一途 今年はIMFやEUが支援に動く

金融危機後からの景気低迷、財政悪化に直面しているスペインは29日、 今年1〜3月の失業率が21.29%となり、失業者が490万人を記録し たと発表。 これは前四半期で比べても約1ポイントも増加したという。 これまで何度か紹介したが、スペインの…