2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米銀の破綻 新たに6行! 今年は400行以上が破綻の見通し。

今週は米銀の閉鎖が新たに6行増え、今年は早くも15行に達した。 いずれも巨額融資の損失が大きな理由だ。 閉鎖された銀行は以下の通り。 ◇ ファーストナショナルバンク・オブ・ジョージア ◇ フロリダコミュニティバンク ◇ マーシャルバンク ◇ コミュニテ…

欧州経済危機 ユーロ圏の景気後退で動向と見通しは今年最悪期に。

各国の不良債権について、やはり欧州発の悪材料が目立ってきた。 まずは欧州中央銀行(ECB)が去年末に発表した報告である。 それによると、これからもユーロ圏の金融機関は追加で、 1870億ユーロ(約22兆円)の評価損失を計上することになる だろうと…

米国(アメリカ)不動産バブル崩壊 3月にショックが再来する!!

米国が発表した第4四半期(10−12月)の国内総生産速報値は、 前期比5.7%増加したという。 これはエコノミスト予想中央値の4・7%増を大きく上回った。 しかしこれは売り余った在庫が335億ドル減と前期1000億 ドル以上縮小したことから3・4…

民主党 小沢一郎幹事長の政治資金問題 マスコミ(メディア)の失態

今年に入ってから、小沢一郎幹事長をまるで被疑者扱いした検察 を応援するかのように、連日、マスコミ報道は小沢氏を完全に犯罪 者扱いに流してきた。 説明会見翌日の各新聞は 「共謀焦点」 「説明半ば・残る疑問」 など と激しく掲載しまくった。 逮捕され…

反日マスコミの真実 偏向報道やタブーは今でも健在 「北朝鮮」

日本のマスコミ各社は、基本的に日本人を恐怖に陥れる。 日本人の平和と安心を打ち壊す報道を戦後流し続けているのだ。 今回、北朝鮮が黄海に向かって砲弾を発射したというニュース。 これこそ日本国民に、全くタメにならない報道といえる。 韓国国防省によ…

中国産食品問題 実は日本にくる野菜については 「安全」 という現実

2008年1月、日本でJTフーズの冷凍加工餃子を食べた市川市 の小さな子どもが、目眩や吐き気を訴え、重体になってしまうとい う悲劇が日本国中を駆け巡りました。 中国で加工された冷凍食品が理由の発端です。 まだまだ記憶に新しい事件です。 また中国…

民主党のホープ 【 前原誠司 】 鳩山由紀夫、管直人に次ぐ総理大臣へ

日本航空(JAL)と、羽田空港の東アジア地域におけるハブ空港に向け た舵取りを懸命に指揮しているのが、野心と野望溢れる若き政治家、 前原誠司国土交通相だろう。 自民党政権が長年放置してきた問題への着手をコツコツと行ってき ている。 09年夏の総選挙…

霞が関の埋蔵金 財務省主計局が握っている総額は200兆円!?

日本のデフレ経済は世界から見ても異常らしい。 去年11月19日に公表されたOECDの経済見通しによると、 加盟30か国中、2009年の物価上昇率がマイナスなのは、日本 を含め8か国あったが、2年続けてマイナスは、日本とアイルラン ドだけだった…

米銀の破綻 新たに5行。商業用不動産バブルの崩壊が深刻化

米連邦預金保険公社は、オレゴン州のコロンビア・リバー・バンク (総資産約11億ドル)など、合計5行が経営破綻したと発表した。 1日当たりの破綻行数としては多いほうで、今年明けからの銀行 倒産は計9行になった。 他に閉鎖された銀行は以下の通り。 ・…

中国の不動産バブル崩壊 今年後半は欧米の危機で深刻化する

中国では09年春頃から不動産バブルが再燃しており、同年末に 頂点に達している。 例を出せば、深センの場合は09年を通して不動産価格は80% も上昇したという。 去年12月には市内の分譲マンションの平均価格が、なんと 1平方あたり約33万円となり…

米国(アメリカ)商業用不動産バブル崩壊 現在は事実上取引停止

米国の商業用不動産の販売状況は、依然として低迷を続けている。 というか、事実上の取引が停止しているといっても過言ではない。 米国不動産投資受託者協会が作成しているデータによると、 商業用不動産価格はピークに達した07年第4四半期と比較して 約…

米国債の発行残高 11月は日本も買い増し。バブル崩壊は近い。

2009年11月時点での米国債保有残高が発表された。 トータルででは、3兆5975億ドル。 なんと前月10月より1000億ドルも増加した。保有額1位の中国は僅かに減らしたが、2位の日本と3位の英国 は、10月とは反対にやや買い増した。 さらに…

<クロスオーナーシップ禁止(3)> 国内のTV局は詐欺集団

原口総務大臣が1月14日、新聞各社が放送局を支配している 「クロスオーナーシップ」 を禁止する法律を制定したいという 考えを明らかにしたことを先日のブログで2日間にわたって記載 した。 大臣の記者会見後も、なかなかネット上で具体的なメディアの …

米銀の破綻 今週は3行。商業不動産バブル崩壊の影響は甚大。

米銀の破綻が新たに3行増えた。 破綻したのはイリノイ州、ミネソタ州、ユタ州の銀行。 今年の破綻件数は計4行となった。 とくに経済的な大震災といってもいい、商業用不動産バブルの 崩壊は甚大である。 商業用不動産とは主に、オフィスビルや倉庫といった…

<クロスオーナーシップ禁止(2)> メディアの悪態を紹介!!

日本のメディア各社が戦後、ずっと米国寄りなことは以下の理由で わかる。 イ) ロードショーや深夜映画の90%以上が米国映画である。 ロ) ニュース映像も、海外といえば米国からがほとんど。 ハ) 軽い事件や事故の報道であっても、わざわざ米国からの情報 …

<クロスオーナーシップ禁止(1)> メディアは戦後、国民を洗脳した

原口総務大臣は2010年1月14日、新聞社が放送局を支配する 「クロスオーナーシップ」 を禁止する法律を制定したいという考え を明らかにした。 日本では放送各局の寡占化を防ぐ 「マスメディア集中排除原則」 が 総務省令で、実際に今日まで定められて…

中国と日本の外貨準備高 実は日本の方が多いという驚愕事実!

今日、中国の外貨準備高が一層増加したというニュースが各紙で 伝えられた。報道によれば、、、 中国の中央銀行である中国人民銀行は、2009年末の外貨準備高 が2兆3991億ドルを超え、前年末に比べ23.3%も増えたと 発表したという。 人民元相場…

米国(アメリカ)商業不動産バブル崩壊 住宅差し押さえが2割増。

デフォルト(債務不履行)関連データの販売を手掛ける米不動産仲介 会社リアルティトラックによれば、09年に米国内で差し押さえ通 知を受けた抵当住宅物件の数は、前年比21%増の約280万件と なったという。 これは07年からと比較すれば、120%も…

韓国経済の破綻危機再来 通貨スワップ期限を迎え当局がウォン介入?

韓国ウォンのレートが、円高局面になっている今年に入っても、 比較的堅調に推移している。 ここ数日間、円は対ドルで2円ほど高くなっているのだが、その ドルにリンクしているウォンが、対円に対して安くなっていない。 100円 = 1200ウォン台で安…

ギリシャの失業率が公表されず。経済危機から財政破綻の予兆か?

IMFは、深刻な財政悪化に陥っているギリシャに対し、技術的な 支援の可能性を探るため、調査団を派遣すると発表した。 今後数カ月に年金改革や税制、予算管理、さらに直接的な支援など についても調査対象としている。 今回の調査団派遣は、ギリシャ政府…

ドバイの不動産バブル崩壊 差し押さえ資産に英銀が参加

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイでは、住宅価格下落を受けて、 住宅ローンなどの債務不履行が増えている中、これまで物件の差し 押さえに至ったケースはなかった。 しかし今回、英銀バークレイズがドバイにおける初の差し押さえの 承認を裁判所から獲得した…

米銀の破綻 2010年の1行目はワシントン州の地方銀行

米連邦預金保険公社(FDIC)は、米ワシントン州に置く地方銀行 「ホライズン・バンク」 が経営破綻したと発表。 総資産は約11億ドル。 預金は全額、同州の他金融機関が引き継ぐという。 2009年に破綻した米国の金融機関は合計140社。 これは17…

米国(アメリカ)FOMC政策金利は、2010年も絶対に上がらない。

ロイターが09年12月の米雇用統計発表後に行った調査によると、 米連邦準備理事会(FRB)が、2010年中に利上げすると予想し た大企業は16社中で10社となった模様。 残りの6社も2011年中の利上げを見込むとしたようだ。 しかし12月の雇用…

欧州(ユーロ圏)の失業率が上昇 不動産バブルの崩壊で経済が悪化

欧州連合の統計局が発表した2009年11月のユーロ圏失業率は 10.1%と、98年8月以来の高水準となったという。 60年余りで最悪ともいえる景気後退の後遺症で、企業の経費削減 今でも続いている。 EUは今年のユーロ圏失業率が10.7%に達す…

世界の最悪都市ランク 1位と4位の都市に米国 3位韓国 5位英国

ロンリープラネット(Lonely Planet)が発表した世界の最悪な都市 で、1位と4位の各都市に、米国のデトロイト、ロサンジェルス。 3位に韓国のソウル、5位に英国のウォルバーハンプトンがランク インした。 堂々1位のデトロイトについては、犯罪率の高さや…

韓国製品は日本製品の分身に過ぎない。ウォン安でも赤字拡大。

通常なら、自国通貨が安くなると輸出産業が潤うことはよく知られ ている。 ところが円高ウォン安が続いたにもかかわらず、2008年、韓国 の対日貿易赤字が320億ドルと2007年の299億ドルを上回り、 過去最大を更新してしまった。 08年は原材料…

韓国の外貨準備高 推移は世界6位でも相当部分が不良債権化!?

韓国銀行(中央銀行)が発表した12月末時点の外貨準備高は前月比 9億ドル減の2699億9000万ドルとなった。 前月比での減少は同年2月以来10カ月ぶりという。 しかし最も外貨準備が多かったといわれる2年前(2007年末) の2662億ドルと比べ…

韓国の短期対外債務が1800億ドル! 米韓通貨スワップ協定終了で.

米国と韓国間で締結されている通貨スワップ協定が、米国側の意向 で今年2月1日で終了することが事実上決まった。 韓国の通貨危機(IMF入り)の再発を防ぐために寄与した韓米通貨 スワップ協定は、15カ月間で幕を閉じることになる。 韓米通貨スワップは…

アメリカ(米国)の不動産バブル崩壊 6人に1人が住宅危機に!!

2007年夏に始まったサブプライムローン問題を発端とする住宅 市場の悪化は、すでに8人に1人の米国人に襲いかかっている。 住宅ローン市場の崩壊により生じた経済危機で、今年はさらに住宅 市場が悪化するようになると予想される。 09年3月の調査で…