WBC 韓国が決勝まで行けた理由。。

2009WBC(ワールドベースボールクラシック)は、見事日本が
前回に続き、悲願の大会2連覇を達成して幕を閉じました。


その後両国の世界ランキングは、


日本4位 → 3位
韓国3位 → 2位


勝戦で延長まで戦った相手は、前回準決勝で終わった韓国
ですが、日本に次ぐ2位を取ったことは、ある意味運が働いた
のではないかと思います。
ご存じの通り、


韓国は日本戦になると異常に熱くなる国です。


一方日本は韓国に限らず、どこの国に対しても冷静に戦える
国。


今回の大会は、最終的に日本と韓国が5回も対戦しなければい
けないシステムになっていました。
(決勝まで進めばの話であったが、現実になった)


この対戦数については、あとでWBC関係者も疑問に思うよう
になり、次回2013年の大会では改善を約束するとのことです。


さてこれだけ日本と多く対戦すると、異常な執念と闘魂心を
起こす韓国がやや有利な状況になるということです。


もし今大会、韓国が日本と2〜3回程度の対戦数だったとしたら
、韓国は前回同様、決勝戦前には散っていたかもしれません。



 ★シティアライアンス 代表兼「ヒルザー・ドットコム」運営者