靖国神社は今日も参拝者で満員御礼




今日8月15日は64回目の終戦記念日です。
私は午前 東京千代田区九段の靖国神社に行ってきました。


さらに今年は、第2次大戦勃発から70周年の年でもあります。
1939年9月1日、ドイツのポーランド侵攻で始まりました。


さて靖国神社では参拝者だけでなく、そこには警官や機動隊といった
ガードも多く見えました。
それにしても参拝者は大勢だ。去年より多いような気がした。
参列者は去年の倍くらいの長さで並んでいました。


戦争は反対だが、自国が今のような何も装備していない丸裸状態は
ダメだと思う。敵から攻撃を受けても守れない状況は、当時の大戦
以上に国民を不幸にする。
憲法九条は国民の平和のために、一部改正するのが正しい。


個人的な意見をいえば、当時、広島や長崎に原爆が落とされた
理由は、日本が核兵器を持っていなかったからだと思う。

キレイ事だけ言っても、行動を伴わなければ意味がないのである。


 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者