世界の最悪都市ランク 1位と4位の都市に米国 3位韓国 5位英国

ロンリープラネット(Lonely Planet)が発表した世界の最悪な都市
で、1位と4位の各都市に、米国のデトロイトロサンジェルス
3位に韓国のソウル、5位に英国のウォルバーハンプトンがランク
インした。


堂々1位のデトロイトについては、犯罪率の高さや、環境汚染、
さらにインフラ整備が遅れているというのが理由。
3位のソウルは、無秩序に入り組む道路や、昔のソ連スタイルの
コンクリートで作られたアパート建築、深刻な環境汚染、息の詰ま
るような単調さとアルコール依存症の人が多い点。
4位のLAもデトロイトとほぼ同じ理由。


しかし世界中から同社に寄せられている声は、その他の都市にも
厳しい意見が多く投稿されていた。
いくつか紹介していくと。。


スペインのマドリードは最悪!
とにかく人々が無礼で無愛想だった・・。
ホテルのスタッフも対応が悪く、闘牛の見学チケットを大声で購入
させられた・・とか。


ドバイがひどかった!
建設中のブルジュ・ドバイは壮大だったが、インフラ整備が最悪。
道路に排水の穴がなく暴風雨によって冠水するし、歩道がそもそも
なかったという。一部の建物だけが魅了されているに過ぎなかった
といいます。


オランダのアムステルダムが恐ろしかった!
5年間世界中を旅してきたが、この街はおぞましい。
インチキくさい商人が多く、麻薬を売りつける悪人が目立った。


ブラジルのサンパウロに投票したい!
汚染がひどく、物価も高かった。道路も混とんと入り混じってい
て、犯罪率も高く、夜の街歩きは絶対に不可能。


ギリシャアテネも投票!
食べ物は美味しかったが、街が汚い、騒々しい、貧困層も多く
至る所にホームレスがあふれかえっていた。


トルコのアダナにも一票入れたい。
環境汚染や、時間が停止しているような感覚を覚えた。
多くの未完成の建築物が目立ち、一方で富裕層と貧困層の差別が
ひどいように感じた。下宿を探して回る自分が、バカにされている
ような視線を受けた。


カナダのトロントも雰囲気が悪い。
人々は性格的に冷淡で横柄さが目立った。
軽蔑されることもたびたび起こり、異常な高値で請求されるレスト
ランもあり、不愉快極まりない場所だった。


イタリアのナポリは最悪な人間ばかり!
街中に落とされているゴミの山。建築物の色も淡褐色ばかりで、
すぐに飽きてしまう。さらに腹を立てた住人ばかり、タクシー
のドライバーも対応が悪い。


タイのバンコクも隠れた最悪都市!
世界遺産などの遺跡は立派だったが、その陰にかくれて、街の混雑
ぶりにはガッカリ。タクシーのドライバーも最悪。環境汚染もひど
かった。


ネパールのカトマンズにワーストを!
私が行ったところでも最悪の場所。
空気が汚染されているし、恐ろしい食品も横行していた。
国の機動隊もまともな仕事をしているように思えなかった。
おかげで肺の調子を悪くしてしまい、もう2度と戻ることがない
場所だと誓いました。


台湾の台北も!
湿気が多く、かつひどく汚れた場所だった。
これまで多くの都市へ行ったが、唯一魅了されるものがない街で、
単調な日々を過ごしてしまった。


以上上記のような意見・感想が世界中から書き込まれていました。
全般的には、環境汚染や犯罪率の高さ、インフラ整備が起これてい
るという点が目立っています。
しかし、旅をした人それぞれが持つ意見というのは、千差万別だと
いうことでしょう。



 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者