韓国経済の財政破綻危機 携帯電話は国産化率0%という衝撃!!

今更いうまでもなく、韓国経済が大きく取り沙汰されるようにな
ったのは08年8月頃である。
世界恐慌の引き金を引いたといわれるサブプライムローン問題が
ついに取り返しのつかない深刻化の様相を呈したため、こういっ
た麻雀がらみの住宅ローン証券を韓国が多く買っていたためだ。


当時は韓国で9月危機説がメディアで盛んに取りあげられていた
という。理由は韓国の国債(168億ドル)の償還期限が、同年の
9月9日から10日にかけて集中していたためだ。
このうち67億ドルが外国人投資家の保有だったため、一気に
回収されるおそれがあったのだ。


韓国の国債購入は約40%が外資によるものであり、国内から
外資が逃げ出すと、国債の買い手がますますいなくなってしまい、
危機的状況に陥るのだ。
国債発行によって国の借金を返しているのだから、国債が売れな
くなれば、即、債務不履行(デフォルト)につながる。
日本の国債外資による割合がわずか7%程度ということを比べ
れば、日本より深刻度が大きいことは明らかである。


幸いにして、その年の9月に国家破綻を起こすことはなかったが、
以後韓国では、毎月のように経済危機が叫ばれるようになった。
その後すぐに襲ってきたリーマンショックにより、世界的な信用
収縮が起こったため、 各国の金融機関は資産の回収を急ぐため、
貿易決済通貨のドル確保に走ったのである。
この当時は今と違い、ドルが円以外の通貨に対して上昇を続けた
ことは記憶に新しい。


韓国で資産を保有していた外国資本は、次々に資産の売却に奔走
した。売却によってウォンを手に入れると、今度はそのウォンを
売ってドルを購入する動きが活発になったのだ。
結果的にウォンが為替市場で売られるのだか、どんどんウォン安
に拍車がかかってしまう。
韓国は国内からの外資流出とウォン暴落という、ダブルショック
を受けてしまったのである。


今年には一層の円高と経済の悪化が襲ってくると思われる。
不動産バブル崩壊と個人破産も、急激に増えることは間違いない
ので、国内の需要も全く当てにならない。
韓国は去年以上の深刻な経済危機に陥ってしまうのは確実だ。


自転車操業で通貨スワップを返済している事情は悲劇。 
スワップで外貨を借り入れても、数ヵ月後に一時的な返済が訪れ
るのだが、その返済をするために、再度スワップを借り入れてい
る状態が続いている。
日銀が4月30日まで通貨スワップを延長し、借入額を増やした
理由もそのためだ。本当に優しい日本人である。
韓国の厳しい台所事情は、我々一般の日本人以上に理解している。
ところがそれに付け込んで、恩を仇で返すのが韓国人である。


韓国は日本と違い、個人資産も少なく、世界に冠たる製品もない。
お得意の半導体や携帯電話ですら、日本より安く売っている上に、
かなりの技術(ライセンス)料を日本などに払っている。
なんと韓国が自慢する携帯電話は、国産化率が0%だという。 
実際に3年前の朝鮮日報が伝えていた。
ほぼ全てが、日本や米国、英国、ドイツの技術を採用している。
素材などはほぼ100%日本製だろう。


どんなに市場を開拓しても、韓国メーカーの手取りは小さいまま。
企業の経営者などを除き、一般韓国人自身の生活がなかなか豊か
になれない理由がこれでわかるだろう。



 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者